FF11 初心忘れるべからず?
なんとなくFF11をプレイしている管理人の、なんとなくつけようかと思った活動記録
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ウィンダス連続クエスト11 「壊乱、オズトロヤ城」
過去オズのヤグが落とすExのカギを3つも要求される、このクエスト。
もちろんクエ目的でオズのヤグ取り合い発生。
カギ3つ必要だから、すぐ終わるわけでもないしね。
ちなみに過去オズのヤグの強さはレベル76以上。
ソロできるジョブあるならいいんだが・・・。
もちろんクエ目的でオズのヤグ取り合い発生。
カギ3つ必要だから、すぐ終わるわけでもないしね。
ちなみに過去オズのヤグの強さはレベル76以上。
ソロできるジョブあるならいいんだが・・・。
■壊乱、オズトロヤ城
ここで「僧房牢の鍵」を3つ要求される。
落とすのは過去オズの中で1~2階にいる、弱めのヤグ。
トレハンなし、ソロで1時間に1個ペース。
まあ、そんなもんか^^と思った自分は、FF11にすっかり毒されてるな。
オフゲだと1時間でどれだけ話進むか・・・。
トレハンありで2人で狩ったら、30分かからず鍵3個ドロップ。2時間ほどで11個落とした。
ちなみにみんな1階部分で狩ってて枯れてたから、2階に移動したら独占状態だったね。
それどころか1階のレバー扉周辺でさえ、人いなかったな。混んでたのは広場だけという。
3個落とした時点で帰らなかったのは、手伝いにきてくれたフレシーフの保険稼ぎw
オズ内探索。
コウモリは絡まないし、あとはヤグとナットだけだから、移動中はインビジのみでok。
Iron Grille は調べなくてもトレード可能だけど、トレードすると鍵が壊れてなくなるんで
気配がない牢にトレードした場合、鍵取り直しになる。
鍵取り面倒くせって人は、ちゃんと調べてからトレードするようにね。
あと、牢の前にもヤグがうろついてる場所があるから、見つからないようにするのは
もちろんなんだけど、イベント後に絡まれる可能性もあるから、その対処法も考えて
おいたほうがいいね。
--- ここまではソロ可能 ---
ここからはPTで行くはず。
自分はサチコメに書いてたら主催から声をかけてもらえた。
道中はインプ1匹いるから注意。PTで行く場合は倒した方が早いね。
上下レバーがある場所前にヤグ4匹。そのうち絡みそうなのは2匹。
後ろを向いている時にレバーを操作するか、掃除してからがいいかな。
最上階の扉は絡まれると厄介だし、レバー操作役と扉奥に入る役の2人はいた方がいいね。
ちなみに自分が行ったときは、レバー周辺の敵を倒してから、レバー操作した。
TPおよび強化は切れないから、BF突入前に準備すると◎
では戦闘。
メンバーは、モ戦白赤赤詩。赤1人はサポ忍(マラソン用)
前衛2人はレベル80、赤2人はレベル76、白詩はレベル75
敵は現人神ヅェー・シシュ1体。
普通のヤグの技の他に
まず、赤/忍が3体に絡まれる。そのままマラソン。
前衛がヅェー・シシュを抜いて、入口付近まで持って行って、そこで戦闘。
重要なのは、マラソン中の赤がシシュの範囲に巻き込まれないようにすること。
で、実際にやってみたら、最初に赤が絡まれるときにヘヴィ食らったらしい。
できればシシュを抜くと同時に、後衛の誰かが赤/忍にイレースをかけるようにするといいね。
シシュとの戦闘自体は、前衛が2人とも80だったのが幸いしたのか
前衛が2人で後衛が多かったってのがよかったのか、危なくなることもなく終了。
むしろマラソン中の赤が結構ダメージ受けてて、大変そうだったな。
詩人だったんだけど、歌はマチマチにしといた。深い意味はない。
メヌマチとどっちにしようか迷ったんだけどね。
エレジーは装備着替えるの忘れてたらレジ食らった。CHR上げればきっちり入ったけど。
レクはCHR上げてもレジられたんで、入れてないw
まあ、こういう戦闘は詩人では楽だね。
前衛目線だったり、他の後衛目線だったりするとどうだったか・・・。
4分8秒でクリア。
次のクエはまたメリファト山地〔S〕 I-8 Mithran Bivouac を調べるところから。
ウィンクエの続きはこちら→「魂の果て」
・ウィンダス水の区〔S〕 北H-10 Dhea Prandoleh に 話しかけるとオファー ・メリファト山地〔S〕 I-8 Mithran Bivouac を調べるとイベント ・オズトロヤ城へエリアチェンジするとイベント ※画像はMithran Bivouac のある場所から見た風景 |
ここで「僧房牢の鍵」を3つ要求される。
落とすのは過去オズの中で1~2階にいる、弱めのヤグ。
トレハンなし、ソロで1時間に1個ペース。
まあ、そんなもんか^^と思った自分は、FF11にすっかり毒されてるな。
オフゲだと1時間でどれだけ話進むか・・・。
トレハンありで2人で狩ったら、30分かからず鍵3個ドロップ。2時間ほどで11個落とした。
ちなみにみんな1階部分で狩ってて枯れてたから、2階に移動したら独占状態だったね。
それどころか1階のレバー扉周辺でさえ、人いなかったな。混んでたのは広場だけという。
3個落とした時点で帰らなかったのは、手伝いにきてくれたフレシーフの保険稼ぎw
オズ内探索。
コウモリは絡まないし、あとはヤグとナットだけだから、移動中はインビジのみでok。
Iron Grille は調べなくてもトレード可能だけど、トレードすると鍵が壊れてなくなるんで
気配がない牢にトレードした場合、鍵取り直しになる。
鍵取り面倒くせって人は、ちゃんと調べてからトレードするようにね。
あと、牢の前にもヤグがうろついてる場所があるから、見つからないようにするのは
もちろんなんだけど、イベント後に絡まれる可能性もあるから、その対処法も考えて
おいたほうがいいね。
--- ここまではソロ可能 ---
ここからはPTで行くはず。
自分はサチコメに書いてたら主催から声をかけてもらえた。
・オズトロヤ城〔S〕最上階H-7 Collapsing Floor を調べるとイベント ・再度Collapsing Floor を調べるとBFに突入し、シシュとの戦闘 倒すと、ハイリレイザーもらってクリア |
道中はインプ1匹いるから注意。PTで行く場合は倒した方が早いね。
上下レバーがある場所前にヤグ4匹。そのうち絡みそうなのは2匹。
後ろを向いている時にレバーを操作するか、掃除してからがいいかな。
最上階の扉は絡まれると厄介だし、レバー操作役と扉奥に入る役の2人はいた方がいいね。
ちなみに自分が行ったときは、レバー周辺の敵を倒してから、レバー操作した。
TPおよび強化は切れないから、BF突入前に準備すると◎
では戦闘。
メンバーは、モ戦白赤赤詩。赤1人はサポ忍(マラソン用)
前衛2人はレベル80、赤2人はレベル76、白詩はレベル75
敵は現人神ヅェー・シシュ1体。
普通のヤグの技の他に
ヴォーティコスサンズ | 範囲 | 静寂・ノックバック・装備全脱衣(※光ってるとき) |
鎌鼬 | 範囲 | ノックバック・強化全消去 |
闇の呪詛 | 範囲 | 闇ダメージ |
・アストラルフロウ(アスフロ中は特殊技多用) ・出現時は体が光っている(オーラ) オーラ中に近寄るとヘヴィ状態になる。 HP80%でオーラ状態が消え、HP20%になると再びオーラ状態となる ・召喚エレ2体いる |
まず、赤/忍が3体に絡まれる。そのままマラソン。
前衛がヅェー・シシュを抜いて、入口付近まで持って行って、そこで戦闘。
重要なのは、マラソン中の赤がシシュの範囲に巻き込まれないようにすること。
で、実際にやってみたら、最初に赤が絡まれるときにヘヴィ食らったらしい。
できればシシュを抜くと同時に、後衛の誰かが赤/忍にイレースをかけるようにするといいね。
シシュとの戦闘自体は、前衛が2人とも80だったのが幸いしたのか
前衛が2人で後衛が多かったってのがよかったのか、危なくなることもなく終了。
むしろマラソン中の赤が結構ダメージ受けてて、大変そうだったな。
詩人だったんだけど、歌はマチマチにしといた。深い意味はない。
メヌマチとどっちにしようか迷ったんだけどね。
エレジーは装備着替えるの忘れてたらレジ食らった。CHR上げればきっちり入ったけど。
レクはCHR上げてもレジられたんで、入れてないw
まあ、こういう戦闘は詩人では楽だね。
前衛目線だったり、他の後衛目線だったりするとどうだったか・・・。
4分8秒でクリア。
次のクエはまたメリファト山地〔S〕 I-8 Mithran Bivouac を調べるところから。
ウィンクエの続きはこちら→「魂の果て」
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