FF11 初心忘れるべからず?
なんとなくFF11をプレイしている管理人の、なんとなくつけようかと思った活動記録
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
バストゥーク連続クエスト12 「己の行く先に」
過去3国クエストラストはバストゥーク。
ちょうどシャウトがあったんで、VU来る前にこれに乗っていってきた。
VU前に出来てよかった・・・
ちなみに前クエストの記事はこちら→「潜みし影」
敵のネタバレはあるけど、感想はまた後日。
ちょうどシャウトがあったんで、VU来る前にこれに乗っていってきた。
VU前に出来てよかった・・・
ちなみに前クエストの記事はこちら→「潜みし影」
敵のネタバレはあるけど、感想はまた後日。
■己の行く先に
持っていくもの:魔滅の数珠(前回クエスト報酬品)
ここまでは前回同様ソロ可能。
気をつけるべきところは内郭最初のMAPのガーゴイル地帯だけど
前回のクエはソロで死なずに行けたって人なら大丈夫。
でもシャウトに乗ると、必ず1~2人はここまでやってないって人いるから、
事前にやらなくても平気かもしれん。
※その場合は主催者に前以て言っとく方がいいね。
それにしても団体行動となると、必ずザルカで絡まれる人が出るのは仕様かw
今回は2名ほど。しかもそれぞれ最短ルートから離れた別の場所。
他のメンバーは放置でさきさき移動してて、でも自分は赤だから放置するのもなー。
で、ズヴァ近くまで移動してたものの、近くから救助に向かうことに。
これはもうお約束としか言いようがない。
最初のワープのある通路にいるインプ4体を倒して、G-9の???のある場所まで戻り
再度それを調べるとNMPOPという面倒くささ。
ちなみに先にG-9でイベントを見て、インプを倒さないとフラグが立ってないんで注意。
戦闘場所は???のある部屋とワープのある部屋の間の通路まで引っ張った。
引っ張るまでに邪魔なデーモンだけ掃除。これでも一応時間は間に合うはず。
NMは案外弱かったけど、テラーが厄介。前方範囲かね?知らないけど。
前衛3人がテラーになっちゃってたんで、HP少なかったし精霊で押し込んだ。
雷杖がサッチェルに入ってることには気づかなかったわけだが。
共鳴を頻繁に使うんだけど、闇耐性が高いんで、ディスペルは全レジ。ブラインも入らなかった。
消すならフィナーレが欲しいところだけど、必須ってわけでもないかな。
クララとデーモンの2連戦。
デーモン戦は魔滅の数珠装備必要。
自PTは、ナ/忍、モ/忍、侍/忍、白/学、黒/白、赤/白 のレベル80PT。
これにクララ戦ではザイドが参戦(他のNPCはどこ行ったとかそういうツッコミはもういいかw)
クララの特殊技
実はザイドを殺しちゃったことによる初戦敗退。
前衛3人+ザイドで殴りかかったら、前衛1人が即死し、他の前衛の回復もあって
ザイドにまで手が回らなかった。これでザイドが沈む。
で、次にザイドだけ戦わせようと再挑戦したんだけど、クララに直接手を出してないにも
関わらず、ケアルだけでザイドからタゲが取れる。ということで、再び前衛が特攻。
殴ってたのはナイトとモンクのみで、侍は後方でTPをためて、WSのみ。
1戦目よりも特殊技が少なく、ザイドのHPにも気をつけてはいたんだけど
ほとんど減らずに、あっけなく勝利。
範囲技にダメージもついてるんで、殴るなら2名以下がいいね。
ちなみにクララには、ディア・スロウ・パライズ・ブライン・毒〇
すんなり入った印象。
続いて、デーモン戦。いったんBF入口のところに飛ばされるんで、ヒーリング可能。
デーモンの特殊技
デモニックシアーの効果が普通のデーモンと違うので注意。
HP2~3割のところで使ってきたかな。まあ後半に使用。
追加効果は死の宣告なんだけど、この死の宣告は魔滅の数珠で回避可能。
技がきたときに装備していることが前提条件だけど、いちいち着替えるの面倒だし
最初から首装備はこれのみにしておけばいいかもしれん。
マクロ書き換えメンドクサイというなら、他の首装備を全部サッチェルに放り込むと楽。
あとは精霊4系・ガ3系。
で、この戦闘ではザイドさんはどっかへ行ってしまったわけで、PCのみの戦闘となる。
まあ弱い。ぶっちゃけ弱い。魔滅の数珠があるなら、もう楽勝。クララの方が強かった。
このクエ参加するときに、バス飛べる杖を持っていくと移動は楽だね。
というかバスまでの移動が面倒くさい。
バストゥーククエ全クリア報酬
これはいいねえ・・・。でもマクロに空きがないんだが。
吸収量ランダムだから、どれぐらい効果が上がるのか検証は厳しいか。
でも黒のときこれも持ち歩くとなったら、さすがにカバンがキツイ。
困ったな・・・
持っていくもの:魔滅の数珠(前回クエスト報酬品)
・ズヴァ外郭〔S〕から内郭〔S〕へエリチェンするとイベント ・ズヴァ内郭〔S〕G-9(ワープ部屋MAP)の???を調べると イベント (ワープ部屋中央のワープ→北東のワープ→南東のワープ →南西の部屋へ) |
ここまでは前回同様ソロ可能。
気をつけるべきところは内郭最初のMAPのガーゴイル地帯だけど
前回のクエはソロで死なずに行けたって人なら大丈夫。
でもシャウトに乗ると、必ず1~2人はここまでやってないって人いるから、
事前にやらなくても平気かもしれん。
※その場合は主催者に前以て言っとく方がいいね。
それにしても団体行動となると、必ずザルカで絡まれる人が出るのは仕様かw
今回は2名ほど。しかもそれぞれ最短ルートから離れた別の場所。
他のメンバーは放置でさきさき移動してて、でも自分は赤だから放置するのもなー。
で、ズヴァ近くまで移動してたものの、近くから救助に向かうことに。
これはもうお約束としか言いようがない。
・ズヴァ内郭〔S〕G-8~H-8(ワープのあるMAP) にいるインプ4体を倒す ・ズヴァ内郭〔S〕G-9の???を先ほど倒したインプが再POPしていない間に調べると Gargouille Warden(ガーゴイルNM)がわくので、それを倒す ・G-9の???を調べるとイベント。だいじなもの:王の間のカギを入手 |
最初のワープのある通路にいるインプ4体を倒して、G-9の???のある場所まで戻り
再度それを調べるとNMPOPという面倒くささ。
ちなみに先にG-9でイベントを見て、インプを倒さないとフラグが立ってないんで注意。
戦闘場所は???のある部屋とワープのある部屋の間の通路まで引っ張った。
引っ張るまでに邪魔なデーモンだけ掃除。これでも一応時間は間に合うはず。
NMは案外弱かったけど、テラーが厄介。前方範囲かね?知らないけど。
前衛3人がテラーになっちゃってたんで、HP少なかったし精霊で押し込んだ。
雷杖がサッチェルに入ってることには気づかなかったわけだが。
共鳴を頻繁に使うんだけど、闇耐性が高いんで、ディスペルは全レジ。ブラインも入らなかった。
消すならフィナーレが欲しいところだけど、必須ってわけでもないかな。
・王の間〔S〕へ移動し、Throne Roomを調べるとイベント ・再度、Throne Roomを調べるとBFに突入、戦闘 ※負けた場合、王の間のカギはなくなるけど、再取得の必要はなくすぐ再挑戦可能 |
クララとデーモンの2連戦。
デーモン戦は魔滅の数珠装備必要。
自PTは、ナ/忍、モ/忍、侍/忍、白/学、黒/白、赤/白 のレベル80PT。
これにクララ戦ではザイドが参戦(他のNPCはどこ行ったとかそういうツッコミはもういいかw)
クララの特殊技
ダーリングブレード | 範囲 | ノックバック・呪い(HPMP50%減) |
テンブラーブレード | 範囲 | 石化 |
実はザイドを殺しちゃったことによる初戦敗退。
前衛3人+ザイドで殴りかかったら、前衛1人が即死し、他の前衛の回復もあって
ザイドにまで手が回らなかった。これでザイドが沈む。
で、次にザイドだけ戦わせようと再挑戦したんだけど、クララに直接手を出してないにも
関わらず、ケアルだけでザイドからタゲが取れる。ということで、再び前衛が特攻。
殴ってたのはナイトとモンクのみで、侍は後方でTPをためて、WSのみ。
1戦目よりも特殊技が少なく、ザイドのHPにも気をつけてはいたんだけど
ほとんど減らずに、あっけなく勝利。
範囲技にダメージもついてるんで、殴るなら2名以下がいいね。
ちなみにクララには、ディア・スロウ・パライズ・ブライン・毒〇
すんなり入った印象。
続いて、デーモン戦。いったんBF入口のところに飛ばされるんで、ヒーリング可能。
デーモンの特殊技
ソウルドレイン | 範囲 | HP吸収 |
コンデムネーション | 前方 | 複数回ダメージ |
デモニックシアー | 範囲 | 死の宣告・引き寄せ |
デモニックシアーの効果が普通のデーモンと違うので注意。
HP2~3割のところで使ってきたかな。まあ後半に使用。
追加効果は死の宣告なんだけど、この死の宣告は魔滅の数珠で回避可能。
技がきたときに装備していることが前提条件だけど、いちいち着替えるの面倒だし
最初から首装備はこれのみにしておけばいいかもしれん。
マクロ書き換えメンドクサイというなら、他の首装備を全部サッチェルに放り込むと楽。
あとは精霊4系・ガ3系。
で、この戦闘ではザイドさんはどっかへ行ってしまったわけで、PCのみの戦闘となる。
まあ弱い。ぶっちゃけ弱い。魔滅の数珠があるなら、もう楽勝。クララの方が強かった。
・勝利するとイベント ・バス〔S〕H-6 Gentle Tiger(大工房前) に話しかけるとイベント 北グスタに飛ばされてイベントがあり、クエスト全クリア |
このクエ参加するときに、バス飛べる杖を持っていくと移動は楽だね。
というかバスまでの移動が面倒くさい。
バストゥーククエ全クリア報酬
エクセルシスリング Ex Rare Lv80~ All Job 攻+8 ドレインとアスピルの効果アップ |
これはいいねえ・・・。でもマクロに空きがないんだが。
吸収量ランダムだから、どれぐらい効果が上がるのか検証は厳しいか。
でも黒のときこれも持ち歩くとなったら、さすがにカバンがキツイ。
困ったな・・・
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
この記事へのコメント