FF11 初心忘れるべからず?
なんとなくFF11をプレイしている管理人の、なんとなくつけようかと思った活動記録
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禁断の地アビセア ラテーヌ名声上げ
今日はラテーヌ名声上げに着手。名声上げなんて懐かしすぎる。
その前に、名声ランクの確認をしておこう。
こんなにあったんだな。3国英雄になって久しいから、すっかり忘れてた。
まあアビセアは「ほとんど~」までしか実装されてないらしいけど。いずれは英雄までかな。
その前に、名声ランクの確認をしておこう。
1. | 聞いたことがない |
2. | 聞いたことあるようなないような |
3. | 聞いたことある |
4. | そこそこ知られる |
5. | かなり知られる |
6. | ほとんど知られてる |
7. | ほぼ全員知っている |
8. | 知らない人はいない |
9. | 英雄 |
こんなにあったんだな。3国英雄になって久しいから、すっかり忘れてた。
まあアビセアは「ほとんど~」までしか実装されてないらしいけど。いずれは英雄までかな。
さて、名声上げについて。
アビセアにおいては、どのクエストでもいいから、10回クリアすると1ランクアップする。
3国や辺境のようにクエストの内容によって、上がり幅が異なってるわけじゃなくて
1つのクエストを10回やっても、いろんなクエストを計10個やっても上がるのは同じ。
この辺は3国よりも楽だね。
で、アビセアのクエストは繰り返し可能なものばかりだから、簡単なもののみを
繰り返しやるのが効率的。特にアビセアは突入時間が限られてるしね。
ラテーヌの場合、最初に受けられるクエストは6つ。
この6つで名声を上げないといけないから、どれかは繰り返ししなきゃいけなくなるね。
ってことで、自分がやった中で名声を上げやすいクエストを、独断と偏見でランク付けしてみた。
■ 補給活動
マーテローに補給するだけのクエストだけど、マーテローが使用されてることが少ないうえに
自分でマーテロー使ってエネルギーを減らすとしても、1回マーテロー使うと再使用時間が
気になる。ヴァナ1日に1回しか受けられないってのも厳しいね。
ってことで、オススメ度は最低ランクの1。
■ 食料調達
やっぱりラテーヌ内全域を回って伐採するのがネック。さらにプーク地帯に伐採ポイントあると
難易度アップ。伐採しても必ずラテーヌマロンが取れるわけではないし、時間かかりすぎ。
ってことで木材ほっすぃって人じゃないと、あまりオススメできない。
■ 闇への抵抗III
競売を利用するかしないかで評価が変わるね、これは。競売でアイテム買うなら難易度も
所要時間も★1つずつ、オススメ度は5になるんだけど、アイテムが競売にない場合もあるし
今のところ安いものでもないから、総合的な評価はこんなものかな。
自力で取るとしたら、難易度も時間もさらにアップ。
■ 陽光の恩恵
ミニゲーム付きだけど、失敗してもクリア扱いになるから、難易度は低い。
ワープを利用すれば2分ぐらいで終了。・・・なんだけど、ミニゲームが出来るのは日中の
6:00~18:00と時間が限定されるから、総合的にこんな評価に。
ちなみにこれを繰り返しやるにはクリア後、一度アビセアの外に出る必要がある。
あとミニゲーム成功時の報酬にハイリレイザーが付いてくるから、捨てずに売りたいって人は
一度町に戻る必要があるね。
■ リサイクラー
錆び系アイテムを釣って、依頼者へ持って行くクエスト。
錆び系アイテムの狙い撃ちも出来るし、ACの必要もなく、その場で繰り返しアイテムを渡せるんで、
かなりお手軽に出来るクエスト。ただ釣れないことも結構あったりするんで、時間に余裕がある人に
オススメ。モンスターが釣れることもあるんで注意が必要(スニークで回避可能)。
■ 折れない心
木工スキル(見習程度)と光クリさえあれば、簡単にこなせるクエスト。ワープ#04、#06は必須。
ワープ開通されてなければ時間大幅アップだけど、1回目やるときに開通すれば問題ない。
ただし繰り返しやるには、受けなおす前に一度アビセアの外に出ないといけないから注意。
ちなみに、
アビセア入る→ビジタント受ける→#04へワープ→クエスト受ける→光クリ合成
→#06へワープ→NPCへ釣竿トレード→#01へワープ→アビセアの外へ出る
この全工程やって、所要時間2分。
ビジタント受けなおし面倒くさいって思わなければ、リサイクラーよりこっちの方が早いかもしれん。
日中ならハイリレイザー捨てる覚悟で「陽光の恩恵」も一緒にやってもいいね(両方とも受けなおし
の際に外へ出る必要があるから)。
以上、独断と偏見による名声上げ用クエストランク付け。
名声上がれば、受けられるクエも増えるけど、オススメ度は変化なし。
自分の場合、釣りやって、飽きたら釣竿&陽光の恩恵マラソンで名声ランク上げた。
どれも地味な作業なんだけど、釣竿マラソンが一番楽かな。
陽光の恩恵はハイリレイザーウマー狙いだったんで、その都度母国に戻ってたw
ロンフォOPから近いから出来たんだけどね。
アビセアにおいては、どのクエストでもいいから、10回クリアすると1ランクアップする。
3国や辺境のようにクエストの内容によって、上がり幅が異なってるわけじゃなくて
1つのクエストを10回やっても、いろんなクエストを計10個やっても上がるのは同じ。
この辺は3国よりも楽だね。
で、アビセアのクエストは繰り返し可能なものばかりだから、簡単なもののみを
繰り返しやるのが効率的。特にアビセアは突入時間が限られてるしね。
ラテーヌの場合、最初に受けられるクエストは6つ。
この6つで名声を上げないといけないから、どれかは繰り返ししなきゃいけなくなるね。
ってことで、自分がやった中で名声を上げやすいクエストを、独断と偏見でランク付けしてみた。
■ 補給活動
難易度 | ★ |
所要時間 | ★★★★ |
オススメ度 | ★ |
マーテローに補給するだけのクエストだけど、マーテローが使用されてることが少ないうえに
自分でマーテロー使ってエネルギーを減らすとしても、1回マーテロー使うと再使用時間が
気になる。ヴァナ1日に1回しか受けられないってのも厳しいね。
ってことで、オススメ度は最低ランクの1。
■ 食料調達
難易度 | ★★★ |
所要時間 | ★★★★★ |
オススメ度 | ★★ |
やっぱりラテーヌ内全域を回って伐採するのがネック。さらにプーク地帯に伐採ポイントあると
難易度アップ。伐採しても必ずラテーヌマロンが取れるわけではないし、時間かかりすぎ。
ってことで木材ほっすぃって人じゃないと、あまりオススメできない。
■ 闇への抵抗III
難易度 | ★★☆ |
所要時間 | ★★☆☆ |
オススメ度 | ★☆ |
競売を利用するかしないかで評価が変わるね、これは。競売でアイテム買うなら難易度も
所要時間も★1つずつ、オススメ度は5になるんだけど、アイテムが競売にない場合もあるし
今のところ安いものでもないから、総合的な評価はこんなものかな。
自力で取るとしたら、難易度も時間もさらにアップ。
■ 陽光の恩恵
難易度 | ★ |
所要時間 | ★★ |
オススメ度 | ★★★ |
ミニゲーム付きだけど、失敗してもクリア扱いになるから、難易度は低い。
ワープを利用すれば2分ぐらいで終了。・・・なんだけど、ミニゲームが出来るのは日中の
6:00~18:00と時間が限定されるから、総合的にこんな評価に。
ちなみにこれを繰り返しやるにはクリア後、一度アビセアの外に出る必要がある。
あとミニゲーム成功時の報酬にハイリレイザーが付いてくるから、捨てずに売りたいって人は
一度町に戻る必要があるね。
■ リサイクラー
難易度 | ★ |
所要時間 | ★★ |
オススメ度 | ★★★★★ |
錆び系アイテムを釣って、依頼者へ持って行くクエスト。
錆び系アイテムの狙い撃ちも出来るし、ACの必要もなく、その場で繰り返しアイテムを渡せるんで、
かなりお手軽に出来るクエスト。ただ釣れないことも結構あったりするんで、時間に余裕がある人に
オススメ。モンスターが釣れることもあるんで注意が必要(スニークで回避可能)。
■ 折れない心
難易度 | ★ |
所要時間 | ★☆ |
オススメ度 | ★★★★★ |
木工スキル(見習程度)と光クリさえあれば、簡単にこなせるクエスト。ワープ#04、#06は必須。
ワープ開通されてなければ時間大幅アップだけど、1回目やるときに開通すれば問題ない。
ただし繰り返しやるには、受けなおす前に一度アビセアの外に出ないといけないから注意。
ちなみに、
アビセア入る→ビジタント受ける→#04へワープ→クエスト受ける→光クリ合成
→#06へワープ→NPCへ釣竿トレード→#01へワープ→アビセアの外へ出る
この全工程やって、所要時間2分。
ビジタント受けなおし面倒くさいって思わなければ、リサイクラーよりこっちの方が早いかもしれん。
日中ならハイリレイザー捨てる覚悟で「陽光の恩恵」も一緒にやってもいいね(両方とも受けなおし
の際に外へ出る必要があるから)。
以上、独断と偏見による名声上げ用クエストランク付け。
名声上がれば、受けられるクエも増えるけど、オススメ度は変化なし。
自分の場合、釣りやって、飽きたら釣竿&陽光の恩恵マラソンで名声ランク上げた。
どれも地味な作業なんだけど、釣竿マラソンが一番楽かな。
陽光の恩恵はハイリレイザーウマー狙いだったんで、その都度母国に戻ってたw
ロンフォOPから近いから出来たんだけどね。
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