FF11 初心忘れるべからず?
なんとなくFF11をプレイしている管理人の、なんとなくつけようかと思った活動記録
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黒赤AF3妄想考察
珊瑚のかけらと黒鉄鉱出た^^翌日には、石つぶて20個とか、
そんなチョコボ掘りにがっかりしつつ。
今回はAF3から黒と赤の装備を見直してみよう計画。
焦点はカバンや金庫の空きが出来るか否か。
(※ダメージ計算はしてないんで、あまり参考にしないでください)
そんなチョコボ掘りにがっかりしつつ。
今回はAF3から黒と赤の装備を見直してみよう計画。
焦点はカバンや金庫の空きが出来るか否か。
(※ダメージ計算はしてないんで、あまり参考にしないでください)
黒魔道士
【頭】
素直にソサペタお疲れさんと言うしかない。
ダメージはどうだろ。魔人が微妙に勝ちそうな予感。
時間合わせて精霊うつときはAF3は注意が必要だね。
【脚】
一応ダメージは、ティール≧モリだったんで、AF3 vs ティール。
モリ vs ティールの結果が 「魔攻+3≧INT+5」。
AF3+1だとティールに比べて 「INT-5 魔攻+2」。僅差でティールが勝つぽい?
AF3+2になって、ティールを追い越すと予想(※計算してない)
まあダメ差1桁の拮抗状態だと思うんで、どっちでもいいんじゃないかな、と。
AF2脚は正直考えるの面倒くさい。まあ勝つでしょ、みたいな。
【足】
INT+5≧魔攻+2(と大胆予想)だからダメージは若干AF3+1が上回りそう。
というかマナウォール効果アップって何なんだ・・・殴られる状況はあまり好ましくないが。
結論・・・カバン・金庫ともに減らず。
赤魔道士
【頭】
WシャポーのFC、Dシャポーさんは死なない(キリッ
弱体魔法の詠唱時間か・・・そこまでマクロ準備できるかな。ソロでマラソン用か。
白魔法系の弱体、精霊うつにはAF3がいいね。
【脚】
Wタイツは強化スキル上げるのに使用。モリ脚はステブースト用。競合しないね。
AF3は精霊用&コンバ用かな。赤は素の精霊スキルから魔命も確保したいし。
Dタイツは必要なくなるかな。今も使ってないけど。
+2になったらリフレマクロにも組み込むけど、作れるかどうか微妙w
【足】
足はなに使ってたっけ。たぶん種族あたりかな。精霊うつときはイギトだったかと。
ゴリ装備は一切持ってないんで、気を遣ってない箇所だった。
マクロ余裕あまりないし、AF3履きっぱでもいいかと思い始めた。まあ精霊のときは着替えるかと。
結論・・・カバン・金庫ともに減るどころか増えるだけ。
---------------------
やっぱあまり意味なかったな・・・黒赤の装備考察。
レベル50代の装備だというのに、黒も赤もAF優秀なの多いんだよなぁ。
用途によって装備まちまちだから、現役続行なのばっか。
AF1つずつ預けられるようにならんかな・・・。
そういや強化スキルは300で打ち止めなんだろうか。
レベル上がったから、ファランクスやエン系の効果アップが300超えても見込めるんかな。
スキルMAXになったら、エン系のダメージあたりで調べてくることにするか。
【頭】
ソーサラーペタソス | 防23 MP+23 弱体魔法スキル+5 精霊魔法スキル+10 敵対心-2 |
魔人の帽子 | 防19 MP+20 コンサーブMP+3 INT+4 魔法命中率+2 魔法攻撃力アップ+2 ヒーリングHP+3 |
GTペタソス+1 | 防27 INT+6 精霊魔法スキル+10 精霊魔法の詠唱時間-6% 敵対心-4 |
GTペタソス+2 | 防29 INT+8 精霊魔法スキル+15 精霊魔法の詠唱時間-12% 敵対心-6 |
素直にソサペタお疲れさんと言うしかない。
ダメージはどうだろ。魔人が微妙に勝ちそうな予感。
時間合わせて精霊うつときはAF3は注意が必要だね。
【脚】
モリガンスロップス | 防27 MP+25 STR+3 INT+10 MND+10 敵対心-2 |
ティールスロップス | 防32 HP+14 INT+5 CHR+5 魔法命中率+3 魔法攻撃力アップ+3 |
GTショウス+1 | 防39 MP+40 魔法命中率+5 魔法攻撃力アップ+5 相乗効果魔法効果アップ |
GTショウス+2 | 防41 MP+55 魔法命中率+7 魔法攻撃力アップ+7 相乗効果魔法効果アップ |
一応ダメージは、ティール≧モリだったんで、AF3 vs ティール。
モリ vs ティールの結果が 「魔攻+3≧INT+5」。
AF3+1だとティールに比べて 「INT-5 魔攻+2」。僅差でティールが勝つぽい?
AF3+2になって、ティールを追い越すと予想(※計算してない)
まあダメ差1桁の拮抗状態だと思うんで、どっちでもいいんじゃないかな、と。
AF2脚は正直考えるの面倒くさい。まあ勝つでしょ、みたいな。
【足】
イギトクラッコー | 防11 INT+3 MND+3 回避+5 魔法攻撃力アップ+2 |
GTサボ+1 | 防15 INT+8 暗黒魔法スキル+10 敵対心-6 マナウォール効果アップ |
GTサボ+2 | 防17 INT+10 暗黒魔法スキル+15 敵対心-10 マナウォール効果アップ |
INT+5≧魔攻+2(と大胆予想)だからダメージは若干AF3+1が上回りそう。
というかマナウォール効果アップって何なんだ・・・殴られる状況はあまり好ましくないが。
AF | → | 手(精霊)は稀に使う程度だけど、胴(弱体)・脚(暗黒)現役続行。 |
AF2 | → | 手(暗黒)・脚(曜日・天候用)で使用。 |
イギト | → | 自分のヒーリング装備 |
結論・・・カバン・金庫ともに減らず。
赤魔道士
【頭】
ワーロックシャポー | 防23 MP+20 INT+3 精霊魔法スキル+10 ファストキャスト効果アップ |
デュエルシャポー | 防24 MP+14 耐風+10 弱体魔法スキル+15 リフレシュ |
EQシャペル+1 | 防29 MP+25 INT+5 MND+5 魔法命中率+5 魔法攻撃力アップ+5 弱体魔法の詠唱時間-8% |
EQシャペル+2 | 防31 MP+40 INT+8 MND+8 魔法命中率+7 魔法攻撃力アップ+7 弱体魔法の詠唱時間-12% |
WシャポーのFC、Dシャポーさんは死なない(キリッ
弱体魔法の詠唱時間か・・・そこまでマクロ準備できるかな。ソロでマラソン用か。
白魔法系の弱体、精霊うつにはAF3がいいね。
【脚】
モリガンスロップス | 防27 MP+25 STR+3 INT+10 MND+10 敵対心-2 |
ワーロックタイツ | 防33 MP+13 MND+3 回復魔法スキル+10 強化魔法スキル+15 |
デュエルタイツ | 防33 MP+16 DEX+5 精霊魔法スキル+10 スパイク系効果アップ |
EQフュゾー+1 | 防40 MP+55 INT+7 魔法命中率+5 魔法攻撃力アップ+5 |
EQフュゾー+2 | 防42 MP+65 INT+9 魔法命中率+6 魔法攻撃力アップ+6 リフレシュ回復量アップ |
Wタイツは強化スキル上げるのに使用。モリ脚はステブースト用。競合しないね。
AF3は精霊用&コンバ用かな。赤は素の精霊スキルから魔命も確保したいし。
Dタイツは必要なくなるかな。今も使ってないけど。
+2になったらリフレマクロにも組み込むけど、作れるかどうか微妙w
【足】
イギトクラッコー | 防11 INT+3 MND+3 回避+5 魔法攻撃力アップ+2 |
EQウゾー+1 | 防17 MND+9 強化魔法スキル+10 敵対心-4 強化魔法の効果時間延長 |
EQウゾー+2 | 防19 MND+13 強化魔法スキル+15 敵対心-7 強化魔法の効果時間延長 |
足はなに使ってたっけ。たぶん種族あたりかな。精霊うつときはイギトだったかと。
ゴリ装備は一切持ってないんで、気を遣ってない箇所だった。
マクロ余裕あまりないし、AF3履きっぱでもいいかと思い始めた。まあ精霊のときは着替えるかと。
AF | → | 頭・胴は永遠に現役じゃね?と思う。 脚が強化スキル+で現役続行。 |
AF2 | → | 同上。手も強化スキル+で使用。 |
結論・・・カバン・金庫ともに減るどころか増えるだけ。
---------------------
やっぱあまり意味なかったな・・・黒赤の装備考察。
レベル50代の装備だというのに、黒も赤もAF優秀なの多いんだよなぁ。
用途によって装備まちまちだから、現役続行なのばっか。
AF1つずつ預けられるようにならんかな・・・。
そういや強化スキルは300で打ち止めなんだろうか。
レベル上がったから、ファランクスやエン系の効果アップが300超えても見込めるんかな。
スキルMAXになったら、エン系のダメージあたりで調べてくることにするか。
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