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FF11 初心忘れるべからず?

なんとなくFF11をプレイしている管理人の、なんとなくつけようかと思った活動記録

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ソーサラーリング

以前ソーサラーリング導入してみたよーって書いたんだけど、ただ導入した
ってだけの記事で、発動条件云々とかはググレってだけ書いて放置。

そしたらさ、やっぱ発動条件求めて迷い込んでくる人が出て来た。
やっぱ当然というか、ややこしいもんなこの潜在。

で、申し訳ないからソサリン発動に関して、書いてみることにした。
たぶん合ってるはず。

 ソーサラーリング
  Rare Lv50~黒
  潜在能力:魔法攻撃力アップ+10

このLv50のジョブリングは、他のジョブ専用の指輪もあって、それぞれ潜在の
発動条件が若干異なるんだけど、今回は「ソーサラーリング」の話なんで、
ソサリンのことのみ説明するね。

ソサリンの潜在能力の発動条件は、「HP76%未満、かつTP100以下」

黒魔道士は基本殴らないし、TP100溜まるまで殴られてたら死んでるし、
TPに関しては見なかったことにしておk。

ってことで実質必要になってくるのが、「HP76%未満」
HP減らして76%未満にしたら、潜在は発動するよってこと。

「HPの減らし方」
  ・敵に殴られる→死ぬからやめとけ
  ・毒を飲む→ヒーリングでHP回復するごとに毒を飲むのはちょっと・・・
ってことで、現実的なのは装備でHPを減らすのが一番効率いいね。

「装備でのHPの減らし方は2つ」
  ・「HP-」装備を使う(ペニテントロープなど)
  ・「HPをMPに変換」装備を使う(ゼニス装備など)
同じようなものなんだけど、若干違ったりするんだよね。
まぁ、この2つの違いはあとで説明しよう。


「いったいどれぐらいHPを減らせばいいのか」
HP76%未満で潜在発動ってことは、HP75%だとHP黄色になっちゃうけど
潜在は発動するんだから、適当に減らしてHPを黄色にしちゃえいいじゃんってのはNG

ソロならいいけど、HP黄色だとヒーラーの心象が悪い。
周囲にアンデッドがわくところだと、容赦なく襲われるし。
それに減らしすぎると、万一のときの生存率も減ってくる。

だからHPを黄色にせずに発動させることが一番いいね。


長くなったけど、ここからが本題
ギリギリ高いHPを保ちつつ、どれぐらいHPを減らしたらいいのか。

★STEP1:まずは自分の「最大HP」を知ろう


潜在発動の条件として、実は細かなルールが存在する。
  ・メリポのHP+は反映する
  ・「HP+」「HP-」装備は反映する
  ・「〇〇HPをMPに変換」の装備はHPに反映しない
  ・「矢弾・背・右手の指」の装備の「HP+」「HP-」は反映しない

まぁ、意味わからないわな。とりあえず以下のことをしよう。

1.まず何も考えずに、ソサリン+精霊着弾時の装備に着替えよう。
2.次にそこから「〇〇HPをMPに変換」がついている装備を外そう。

  (ゼニス装備、イクシオンケープ、属性グリップなど)
3.次に「矢弾・背・右手の指」装備を外そう。
  (プリズムケープなど)

この状態のHPが、自分の基準となる「最大HP」となる。
サポ白、赤、忍などサポによってHP変わるから注意ね。

★STEP2:潜在に必要なHPを計算しよう

1.STEP1で出た「最大HP」に、「0.76」を乗算しよう。

「最大HP」×0.76
これで出て来た数字が、HP76%の数値ってことになる。

 例1)最大HPが1000の人の場合
     1000×0.76=760 ・・・760がHP76%の数値
 例2)最大HPが1020の人の場合
     1020×0.76=775.2 ・・・775がHP76%未満の数値

ちなみに小数点に関しては、上の例(775.2)でいえば
HP776ならばHP775.2より多いからNGだけど、
HP775ならばHP775.2より少ないから潜在は発動する。

ここまでは大丈夫かな?

★STEP3:減らすHPを計算しよう

1.最大HPとHP76%のときの数字の差分を出そう
  引けばいい。
  ただし、以下のことに注意。

 ※76%の数値で小数点が出た人の場合
  最大HP1020の人の場合は、76%は「775.2」だから
  HPが775になったらいいから、1020-775=245
  245のHPを減らせばいいってこと。

 ※76%の数値で小数点以下がない人の場合
  HP1000の人ならば、76%は「760」だから、1000-760=240
  ただ潜在の発動条件は76%未満
  240減らしても、ちょうど76%で未満にはなってないから、
  241減らす必要がある


★STEP4:実際にHPを減らす装備を考えよう

1.STEP1で外した装備を、「HP+」装備以外全部つけよう。
ゼニス装備とか属性グリップとか、精霊着弾時の装備ね。
HPからMPへ変換の装備のほかに、背や矢弾も全部つけよう。

ただしレインボーケープやプリズムケープなど、背・矢弾・右手の指で「HP+」が
ついている装備はちょっと面倒だから、今は外してておk。

2.全部つけた状態でのHPを見よう
重要になってくるのは「〇〇HPからMPに変換」の装備。
ゼニス手を外してたって人は、最大HPからHPが50マイナスされたよな?
ゼニス手+イクシオンケープだとHPが-70、属性グリップも加わると-90。

 例)最大HP1000の人の場合
   減らすのに必要なHPは241
   ゼニス手(-50)+イクシオン(-20)+属性グリップ(-20)=90
   これらを装備すると、HPが910に

この例で言うと、実はこれ、減らすために必要なHP241のうち
90を減らしましたよってこと。

しかも精霊装備なのにHPも減らせてお得ってことの他に、減らせたHPが
最大HPの75%になったとしても、HPが黄色にならなくなってる。
(STEP1で出た最大HPが1000で、減らした結果750になったとしても、
見た目のHPのMAXは910だから、HPが682になるまでは黄色にならない)


これが「HP-」装備と「〇〇HPをMPに変換」の装備との違い。
(矢弾・背・右手の指以外の「HP+」「HP-」はSTEP1に関係して
矢弾・背・右手の指の「HP-」、「〇〇HPをMPに変換」はSTEP4に関係する)


3.残り減らすHPをを考えよう

 例)最大HP1000の人で上記3種のアイテムを装備した場合
   減らすのに必要なHPは241
   ゼニス手(-50)+イクシオン(-20)+属性グリップ(-20)=90
   減らすHPは、241-90=残り151

このHP151を、変換装備を使っていない部位で減らせばおk。

HPを減らすだけならば、「HP-」装備だろうが「〇〇HPをMPに変換」装備だろうが
何だっておk。精霊の着弾時には関係しないからね。

上の例でHP151を減らそうと考えるなら、
  例)ゼニスクラウン(頭・50HPをMPに変換)
    +ゼニスズボン(脚・50HPをMPに変換)
    +エーテルリング(指・30HPをMPに変換)
    +アストラルピアス(耳・25HPをMPに変換)  =155

これでHP155減らせるね。(HPを1だけ減らすって装備はないから)

あとはHPを減らすために装備した部位を精霊装備に着替えれば、
潜在発動条件が揃ったことになる。

例はあくまで例だから、ゼニスとかなくても、競売とにらめっこしたら
装備を揃えることはできるはず。ゼニスがあったら発動させるのは
楽だけどね。

※ レインボーケープ、プリズムケープ
HP+がついてる装備だけど、背は実質STEP1の計算にも、STEP4のHPマイナスにも
関わってこないから、計算上は無視しておk。
ただしHPを減らす場合、ケープ込みでHPがMAXになってるときは、この分のHPも
減らさないといけなくなるから、注意が必要(装備を外すだけでいいけど)。

 例)最大HP1000の場合
  潜在発動のHPは759、減らすHPは241だけど
  プリズムケープを装備するとHPが1010になってるんで
  HP241に、ケープ分の10をさらに減らさないといけない
  (ケープの装備を外すだけでHPは10減るから、外すだけでいい。
   まぁ、HPが759以下になってたら何でもいいけど)


ってことで、ソサリンの潜在発動条件の説明終了。
ちょっとややこしいから、例を出してみたけど分かったかな・・・?

今後、ソサリン使用しようって考えてる人の参考になればいいけど。


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