FF11 初心忘れるべからず?
なんとなくFF11をプレイしている管理人の、なんとなくつけようかと思った活動記録
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星の輝きを手に<黒魔道士編>
よし、うん、気が楽になった。とりあえずは時間が取れそうな気配。
まあ、この話はすべてが終わってからってことで。
とりあえず今日は自分の限界5クエ「星の輝きを手に」黒魔道士編を思い出しながら書こうかな。
今後、黒で限界を超す人がいるのかどうかわからないけど、参考にってことで。
あまり参考にならないかもしれんが。
まあ、この話はすべてが終わってからってことで。
とりあえず今日は自分の限界5クエ「星の輝きを手に」黒魔道士編を思い出しながら書こうかな。
今後、黒で限界を超す人がいるのかどうかわからないけど、参考にってことで。
あまり参考にならないかもしれんが。
準備したもの:
偉大な黒魔道士の証・ブリンクバンド・メロンパイ+1・呪符リレイズ・ヤグドリ(飲み忘れw)
装備:
AF手・精霊トルク・ブラッククローク(精霊スキル装備)
AF胴・弱体トルク(弱体装備)
属性杖(使う魔法に応じて)
他はINTがあがるもの+INTがあがり、かつMPが増えるもの(ブラックコタルディ)
数年前の話だから、今はもっといいものもあると思う。とりあえずレジられないことが第一。
魔命orスキルがあがる箇所はそれを、INTも魔命に関わってるから他の箇所はINT装備で補う。
自分は最初に古代を撃つ予定だったから、ブラコタでMPを少しでも増やして、スリプル後に
ブラクロに替えた。一応耳はモルダバつけてた。魔攻はそれだけだったと思う。
魔法:
フレア・フラッド・スリプル2・スタン(精霊は他の魔法でも◎)
事前準備
・精霊スキル、弱体スキルを青くする。
・MPないサポジョブをつけて、自分のMPを把握しておく。
・マクロを作る。並び順は、魔法を撃つ順。魔力の泉・精霊の印も忘れずに。
・マクロを入念にチェック。少しでも使いにくいと思ったら、容赦なく変更。
・戦略の復習。イメトレ忘れずに。
・落ち着け
突入前
・食事
・ブリンクバンド使用。リレイズピアス使うなら、それも忘れずに。
(呪符リレイズ使う場合は、突入後に使用)
・イメトレして落ち着く
突入後
・呪符リレイズ使う場合はここで
・度胸をつける
-開始-
精霊うてるギリギリのところからフレア。ゴゴゴゴ・・・
距離をあけてるのは精霊着弾後、スリプルを入れるまでの時間稼ぎ。
距離あけておかないと、Maat に殴られてスリプル詠唱中断も有り得る。
詠唱中に精霊の印、スタンの位置にマクロを合わせておく。
Maatの魔法攻撃
精霊着弾後、Maat は何か必ず魔法を撃ってくる。
Maat がガ系を撃ってきたら→スタン
Maat が他の魔法を撃ってきたら→精霊の印+スリプル2
ここは冷静に判断を。精霊着弾後とりあえずスタンを撃って、印スリプルしてもいい。
スリプルが入ったら、Maat が近くまで来てたときは、また距離をあける。
魔力の泉発動
1発目、古代を撃ってたらMPごっそりなくなってるはずなんで魔力の泉使用。
フラッド。ゴゴゴゴゴ・・・
詠唱の短いガ系を使っても◎
次の魔法の準備もしておく。
泉㊥だから殴られても中断しないから勝負しかけるか、スリプルで安全策を取るかはお好み。
で、自分の場合はフラッドのところで終了。
あまりにあっけなくて目が点になったけど。全工程2分もかかってないかと。
ちなみにフレア、フラッドを選んだのは、覚えてる精霊の中で一番ダメージ出たから。
当然ガ系でもいいし、氷杖の精霊スキルupを狙ってフリーズでもいい。
要は落ち着いて次の行動に移ることだな。
今なら黒はソロであげてる人も多いし、Maat戦でも落ち着いて出来ると思うね。
まあ、このブログ見にきてる人のほとんどがMaat終わってるだろうから
記事が参考になるわけないと思いつつ、お茶を濁しておこうw
偉大な黒魔道士の証・ブリンクバンド・メロンパイ+1・呪符リレイズ・ヤグドリ(飲み忘れw)
装備:
AF手・精霊トルク・ブラッククローク(精霊スキル装備)
AF胴・弱体トルク(弱体装備)
属性杖(使う魔法に応じて)
他はINTがあがるもの+INTがあがり、かつMPが増えるもの(ブラックコタルディ)
数年前の話だから、今はもっといいものもあると思う。とりあえずレジられないことが第一。
魔命orスキルがあがる箇所はそれを、INTも魔命に関わってるから他の箇所はINT装備で補う。
自分は最初に古代を撃つ予定だったから、ブラコタでMPを少しでも増やして、スリプル後に
ブラクロに替えた。一応耳はモルダバつけてた。魔攻はそれだけだったと思う。
魔法:
フレア・フラッド・スリプル2・スタン(精霊は他の魔法でも◎)
事前準備
・精霊スキル、弱体スキルを青くする。
・MPないサポジョブをつけて、自分のMPを把握しておく。
・マクロを作る。並び順は、魔法を撃つ順。魔力の泉・精霊の印も忘れずに。
・マクロを入念にチェック。少しでも使いにくいと思ったら、容赦なく変更。
・戦略の復習。イメトレ忘れずに。
・落ち着け
突入前
・食事
・ブリンクバンド使用。リレイズピアス使うなら、それも忘れずに。
(呪符リレイズ使う場合は、突入後に使用)
・イメトレして落ち着く
突入後
・呪符リレイズ使う場合はここで
・度胸をつける
-開始-
精霊うてるギリギリのところからフレア。ゴゴゴゴ・・・
距離をあけてるのは精霊着弾後、スリプルを入れるまでの時間稼ぎ。
距離あけておかないと、Maat に殴られてスリプル詠唱中断も有り得る。
詠唱中に精霊の印、スタンの位置にマクロを合わせておく。
Maatの魔法攻撃
精霊着弾後、Maat は何か必ず魔法を撃ってくる。
Maat がガ系を撃ってきたら→スタン
Maat が他の魔法を撃ってきたら→精霊の印+スリプル2
ここは冷静に判断を。精霊着弾後とりあえずスタンを撃って、印スリプルしてもいい。
スリプルが入ったら、Maat が近くまで来てたときは、また距離をあける。
魔力の泉発動
1発目、古代を撃ってたらMPごっそりなくなってるはずなんで魔力の泉使用。
フラッド。ゴゴゴゴゴ・・・
詠唱の短いガ系を使っても◎
次の魔法の準備もしておく。
泉㊥だから殴られても中断しないから勝負しかけるか、スリプルで安全策を取るかはお好み。
で、自分の場合はフラッドのところで終了。
あまりにあっけなくて目が点になったけど。全工程2分もかかってないかと。
ちなみにフレア、フラッドを選んだのは、覚えてる精霊の中で一番ダメージ出たから。
当然ガ系でもいいし、氷杖の精霊スキルupを狙ってフリーズでもいい。
要は落ち着いて次の行動に移ることだな。
今なら黒はソロであげてる人も多いし、Maat戦でも落ち着いて出来ると思うね。
まあ、このブログ見にきてる人のほとんどがMaat終わってるだろうから
記事が参考になるわけないと思いつつ、お茶を濁しておこうw
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