FF11 初心忘れるべからず?
なんとなくFF11をプレイしている管理人の、なんとなくつけようかと思った活動記録
[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
サルジョブ以外のサルベージ
某板の某スレでこんなのを見つけた。
585 :既にその名前は使われています:2010/02/23(火) 02:46:54 ID:dLN699at モシ戦暗竜忍侍赤白詩を除外した残りの10ジョブで銀海を攻略するにはどうすればよいか。 人数制限は当然6人、シーフ無しでの4層囮(薬品無し前提)も踏まえた上で亀まで撃破する 戦略を考えてみてほしい トレハンはつけたきゃいずれかのジョブのサポで。つける余裕全く無いと思うけど。 前衛: ナ獣狩踊か 後衛: 黒召青コ学 |
(※都合上、改行いじってます)
こういうの面白いね。ちょっと考えてみようか。
ちなみに忍暗竜までも除外されてるのは
とのこと。まぁ、そのとおりだな。
後衛は学召コ。
学者、コルセアは言わずもがな。召喚はヘイスガ目当て。
亀やるための囮役として、絶対回避の代わりにインビンが使えるナイト。
ここまではスレでも書かれてた鉄板かな。
あとはヘッド士として役に立つだけじゃなく、序盤のヒーラー補助もできる青。
ただMP不足が気になるから、エボカーロールのほかに、装備アビ解放次第で
召喚の神獣の加護(ディアボロス)のリフレも欲しいかもしれん。
あと1人前衛は
狩・・・高火力が望めるジョブ。ただし遠隔の解放が必要。
獣・・・火力としてはどうなんだろう。アビ遠隔が解放されたらってところか。
か・・・ぶっちゃけわからん。ただ、格闘スキルがあるのだけが優位か。Cだけど。
踊り子は低火力なのが問題かな。回復補助もできるけど、後衛のほかに
ナイトも青もいてヒーラー過多になるから、出番はなさそうだ。
2層の釣りは学者のほうがいいと思うけど、3層は召喚釣りが便利そうだな。
巡回ギアはクエンチャかパウダーあれば、シーフがいなくても出来る。
大部屋の囮は先述のとおりナイト。
動きとかを踏まえて、解放順なんかも考えてみる。
ナイト
殴りの他に、回復補助が可能。
火力が低いのでサポ忍二刀流、装備での強化が必要。
青
殴りの他に、回復補助、強化が可能。ヘッド士としても役に立つ。
青魔法で攻撃にシフトすることも可能だが、MP不足がナイトよりも深刻。
学者
回復、強化の他に寝かせやグラバインといった足止めも可能。
このためサポは鉄板の赤になるが、アビがなければ状態異常回復不可。
魔法、アビ、サポの解放で、ようやく赤&白の役割ができるようになる他、
HPも解放しなければ机上演習も効果が薄い。
召喚
ヘイスガや釣りが可能。サポ解放でヒーラー枠に。
魔法、アビ解放で召喚獣での回復も可能だが1分縛りがあるため、
現実的ではない。
攻撃補助やディアボロスの神獣の加護でリフレもできるようになるが、
装備解放次第なのは間違いない。
コルセア
アビのみで本来の役割が可能。さらに遠隔解放で寝かせやディスペル補助も。
一番装備に左右されないジョブだが、サポと魔法の解放でヒーラーとなれば
MPブースト装備が必要となってくる。
箱からの解放は
A:魔法・サポを召喚に渡して、ケアル、状態異常回復メインで動いてもらう
B:魔法、サポ、アビを学者に渡して、回復、強化を充実させる
Aは、ファランクスなどの強化がないため、当然被ダメは増える。
ただしアビを前衛に渡せるため、WSでの殲滅スピードに有効。
コルセアにアビを渡さなければ、オートリフレ、サンクリフレしかないので
ハイエ、ハイポは多めに持っていく必要はある。
当然、召喚獣は呼んではいけない。
Bは、ファラやストンスキンが出来るようになるため、被ダメは軽減。
範囲ドラウンも範囲イレースで対処可能。
ただし箱からのアビが1つの場合は、前衛がWSを使えなくなるため
殲滅スピードに若干影響がある可能性も。
(でもフォモルにはTPを消す技もあるので、一概には言えない)
範囲エンファイアで攻撃力アップが可能。
・・・と、ここまで書いて解放順考えるのが面倒臭くなった。
特にアビ。アビ必要なジョブが多すぎるw
これらのジョブで行くと、ケンカが起こりそうだ。
学<魔法とアビとサポを渡してくれたら、白&赤の役割ができるよ
召<魔法とサポでヒーラーできるし、アビ解放でヘイスガ大地できる
青<魔法くれたら回復も金剛もできるし、WSは欲しいでしょ
コ<前衛の火力upも後衛のリフレも重要だから、アビ欲しい
ナ<・・・
さすがにナイトは格がちがった。謙虚なナイトで人気者。
ってわけじゃなくて、ナイトは魔法サポアビすべて2番手以下なのは確実だから。
でもまぁ、解放決めるだけで時間食いそうだw
面白そうだし一度やってみたくはあるけど、亀まで到達できるのかコレ。
ちなみに忍暗竜までも除外されてるのは
590 :既にその名前は使われています:2010/02/23(火) 03:00:37 ID:dLN699at >>588 忍暗竜いれたら絶対それえらぶじゃん、前衛がこの5通りなら悩めるだろ? |
とのこと。まぁ、そのとおりだな。
後衛は学召コ。
学者、コルセアは言わずもがな。召喚はヘイスガ目当て。
亀やるための囮役として、絶対回避の代わりにインビンが使えるナイト。
ここまではスレでも書かれてた鉄板かな。
あとはヘッド士として役に立つだけじゃなく、序盤のヒーラー補助もできる青。
ただMP不足が気になるから、エボカーロールのほかに、装備アビ解放次第で
召喚の神獣の加護(ディアボロス)のリフレも欲しいかもしれん。
あと1人前衛は
狩・・・高火力が望めるジョブ。ただし遠隔の解放が必要。
獣・・・火力としてはどうなんだろう。アビ遠隔が解放されたらってところか。
か・・・ぶっちゃけわからん。ただ、格闘スキルがあるのだけが優位か。Cだけど。
踊り子は低火力なのが問題かな。回復補助もできるけど、後衛のほかに
ナイトも青もいてヒーラー過多になるから、出番はなさそうだ。
2層の釣りは学者のほうがいいと思うけど、3層は召喚釣りが便利そうだな。
巡回ギアはクエンチャかパウダーあれば、シーフがいなくても出来る。
大部屋の囮は先述のとおりナイト。
動きとかを踏まえて、解放順なんかも考えてみる。
ナイト
殴りの他に、回復補助が可能。
火力が低いのでサポ忍二刀流、装備での強化が必要。
青
殴りの他に、回復補助、強化が可能。ヘッド士としても役に立つ。
青魔法で攻撃にシフトすることも可能だが、MP不足がナイトよりも深刻。
学者
回復、強化の他に寝かせやグラバインといった足止めも可能。
このためサポは鉄板の赤になるが、アビがなければ状態異常回復不可。
魔法、アビ、サポの解放で、ようやく赤&白の役割ができるようになる他、
HPも解放しなければ机上演習も効果が薄い。
召喚
ヘイスガや釣りが可能。サポ解放でヒーラー枠に。
魔法、アビ解放で召喚獣での回復も可能だが1分縛りがあるため、
現実的ではない。
攻撃補助やディアボロスの神獣の加護でリフレもできるようになるが、
装備解放次第なのは間違いない。
コルセア
アビのみで本来の役割が可能。さらに遠隔解放で寝かせやディスペル補助も。
一番装備に左右されないジョブだが、サポと魔法の解放でヒーラーとなれば
MPブースト装備が必要となってくる。
箱からの解放は
A:魔法・サポを召喚に渡して、ケアル、状態異常回復メインで動いてもらう
B:魔法、サポ、アビを学者に渡して、回復、強化を充実させる
Aは、ファランクスなどの強化がないため、当然被ダメは増える。
ただしアビを前衛に渡せるため、WSでの殲滅スピードに有効。
コルセアにアビを渡さなければ、オートリフレ、サンクリフレしかないので
ハイエ、ハイポは多めに持っていく必要はある。
当然、召喚獣は呼んではいけない。
Bは、ファラやストンスキンが出来るようになるため、被ダメは軽減。
範囲ドラウンも範囲イレースで対処可能。
ただし箱からのアビが1つの場合は、前衛がWSを使えなくなるため
殲滅スピードに若干影響がある可能性も。
(でもフォモルにはTPを消す技もあるので、一概には言えない)
範囲エンファイアで攻撃力アップが可能。
・・・と、ここまで書いて解放順考えるのが面倒臭くなった。
特にアビ。アビ必要なジョブが多すぎるw
これらのジョブで行くと、ケンカが起こりそうだ。
学<魔法とアビとサポを渡してくれたら、白&赤の役割ができるよ
召<魔法とサポでヒーラーできるし、アビ解放でヘイスガ大地できる
青<魔法くれたら回復も金剛もできるし、WSは欲しいでしょ
コ<前衛の火力upも後衛のリフレも重要だから、アビ欲しい
ナ<・・・
さすがにナイトは格がちがった。謙虚なナイトで人気者。
ってわけじゃなくて、ナイトは魔法サポアビすべて2番手以下なのは確実だから。
でもまぁ、解放決めるだけで時間食いそうだw
面白そうだし一度やってみたくはあるけど、亀まで到達できるのかコレ。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
この記事へのコメント