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FF11 初心忘れるべからず?

なんとなくFF11をプレイしている管理人の、なんとなくつけようかと思った活動記録

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精霊マクロ

パイをいただいた。
MPとINTうp^^・・・じゃなくて、リアルでね。


くれた人<あんまりおいしくない。


残飯処理ですk


とりあえず食ってみる。
パイの中身が・・・惣菜・・・だと?
しかも・・・味がしねー・・・。

これはおいしくないじゃなくて、マズイって言うんです。

今回は誰も興味のない、おいらの精霊マクロについて。
黒の精霊マクロはこんな感じになってます。


基本マクロ(set1)

精霊選択マクロ
 リキャスト
 魔法
 着替え:武器
 着替え:頭
 着替え:胴
 set2に移動
(魔法はすべて<stnpc>でワンクッション入れてます。
リキャスト入れてるのは、マクロ押し間違えに気づかせるためと
リキャまだなときでも、あとどれぐらいで撃てるのか把握するため)


着替えマクロ(set2)

パターンA 2種(MP残量によって変更)
 着替え:両手
 着替え:両足
 着替え:背
 着替え:首
 着替え:左指
 着替え:腰
(MP多いときは当然ダメージ低くなる装備だけど
少しでも多く魔法撃つために、2種用意してます)


パターンB 3種(曜日天候によって変更)
 着替え:サブ
 着替え:左耳
 着替え:右耳
 着替え:両脚
 着替え:腰
 set1へ移動
(帯は氷と雷しか取ってないので、通常パターンと合わせると3つ。
サブはサブウェポンのことね。グリップかB.ストラップ)


着替え13箇所・・・。
右手の指はタマス固定で、遠隔もとくに変更はなし。
たまにベーン装備のまま撃ってまs

弱体装備やヒーリング装備からでも対応できるようにすると、こうなりました。


基本マクロ(set1)で魔法を撃ったら、自動的にset2へ移動
・詠唱中にMP残量に応じて、2種あるパターンAのどちらかを選択
・さらに詠唱中に曜日天候に応じて、3種あるパターンBのどれかを押すと
自動的に基本マクロへ移動して完了。


さらに基本マクロの方には格上相手用に、スキルを上げるマクロが存在してます。
AF手とか精霊トルクとか仕込んでるやつね。それを押すと4回押し。
詠唱長い3~4系だからこそできる着替え。
(弱体着替えは、これを応用した2回押し)


AパターンのMP残量で異なる装備の変更は、足と腰しかなくて
(前は手もそうだったけど、ゼニス手になったから変わらなくなった)
Bパターンの曜日天候着替えも、脚と腰(帯)しかないんだけど
MP少なくても多くても、曜日や天候が何であっても共通する装備だけを
また別にマクロ準備したら、押す回数が増えるんで、それぞれに仕込んでる感じ。

基本マクロには、よく使う雷と氷の精霊(IVとIII)しか組んでなかったりする。
他の精霊を撃ちたいときは、魔法欄からの選択
魔法欄は一応、並べ替えて精霊をまとめてあるから、特に問題はないし。
変更箇所は基本的に武器しかないので、あとは武器のみ変更してます。
(属性杖はすべて辞書変換で対応)


このマクロの最大の問題点は
距離があって魔法が届かなくても、自動的にset2に移動する。
何度set1にマクロを変更して撃ち直したことか。



同じようなマクロを、赤の精霊用マクロに組み込んだところ
クマ精霊のときにいちいちset2に移動して、連続して撃てなkk

赤はマクロセット1つのみで作らないといけないね
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