FF11 初心忘れるべからず?
なんとなくFF11をプレイしている管理人の、なんとなくつけようかと思った活動記録
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雪上の嵐
いろいろと情報を集めながら、ミッションの方もこなしてたりします。
VU直前に過去ウィンの連続クエだけは終わらせたんで、
実装後すぐにミッションを発生させることはできました。
でも召喚クエもあるし、やることは多いね。
3月23日実装分のアルタナミッション。
今回は「雪上の嵐:翠」と「雪上の嵐:藍」を中心に書こうかな。
ちなみに「雪上の嵐」2つはソロでもクリア可能らしいけど、野良で参加しました。
VU直前に過去ウィンの連続クエだけは終わらせたんで、
実装後すぐにミッションを発生させることはできました。
でも召喚クエもあるし、やることは多いね。
3月23日実装分のアルタナミッション。
今回は「雪上の嵐:翠」と「雪上の嵐:藍」を中心に書こうかな。
ちなみに「雪上の嵐」2つはソロでもクリア可能らしいけど、野良で参加しました。
■死闘も萌芽 (M26)
いつもどおり過去サンドからのスタート。
ジュノ行けって言われるけど、調べるのは過去ソロムグのジュノの扉なんで注意ね。
■現世と隠世と (M27)
これは現代で。
召喚クエでもハルヴァーさんに話しかけることがあるから、
やるなら同時進行がいいかも。
■勇鷹の墓標 (M28)
ここまではイベントを見て回るのみ。
道中、インプがいて、空にでっかい竜が飛んでるときもあるから注意ね。
他はインスニで回避できる。
■雪上の嵐:翠 (M30)
今回最初のBF戦。
敵はオーク&亀&ヤグが60体ぐらいとデーモン3体。
これを殲滅すればクリア。
敵の数は多いけど、敵全部寝るし、オーク、亀、ヤグは弱い。
黒で行ったんだけど、サンダガIII 1発でデーモン以外は一掃できる。
(2000越えのダメ出てた)
前衛も範囲攻撃のWSで一掃できるね。
デーモンはちょい強め。精霊カットもあったかな。サンダー4で850ぐらい。
デーモンだけは1体ずつ全員で倒すといいね。
敵を倒すたびにテンポラリアイテムが出るから、前衛も後衛もどんどん使おう。
マナパウダーが結構ありがたかった。ウィングも出てたから、WS撃ち放題。
最初の広場の敵を残り1体まで減らすと、残った敵が逃げて行くから後を追う。
そしたら次の広場にも敵がいるから、それも残り1体になるまで倒す。
また逃げたら、次の広場へ。そこでかなりの量の敵が、どんどんわいてくる。
そこにデーモン混じってたかな。
とりあえず寝かせ役がいるなら、デーモン含めて寝かせを。
スリプル系4種駆使しても、リキャ間に合わないことも。
とりあえず寝かせてガで一掃。デーモン起こしちゃっても、また寝かせりゃいい。
前衛はその間も殴る殴る。
広場の敵を倒したら、ゴールNPCいても一応スタート地点まで戻ろう。
スタート地点の方にもまた敵がわいてるかも。というかわいてた。
敵がいなくなったら、NPCに話しかけて終了。
報酬はエリクサーだった。
■雪上の嵐:藍 (M31)
これは理解すると簡単なんだけど、全員理解しないと難しいBF
とりあえずルールは、
・エリア内にいるNPC24人全員に、とんずら状態で話しかけるとクリア。
・スタート地点には、"とんずら"をかけてくれるNPCが1人と、
エリア各所へワープさせてくれるバストゥークの旗が1つ。
・ワープは『 I 』~『 VI 』の6箇所(それぞれマップは繋がっている)
6人いる場合はワープごとに担当を決めて、ワープ先にいるNPC4人に
話しかけていくと◎
・とんずら状態でNPCに話しかけると、とんずらが延長される。
それと同時に爆発が起こる。爆発の先にNPCがいるので、それを目印に
次へ進んでいくといい。
・エリア内にはトラがいる。インビジで回避可能。スリプル×バインド×
戦闘は不要。
・とんずらが切れた状態でNPCに話しかけると、他の人が切れてなくても
任務失敗になり、もう一度最初からやり直すことになる。
全員とんずらが切れたら、時間合わせてスタート地点のNPCに話しかけると、
全員にとんずらがかかる。時間を合わせないと、先にかけた人のとんずらが切れる。
ようするに、とんずらかけてもらって、NPC全員に話せってことなんだけど
特に重要なのが一番最後かな。
とんずら切れちゃったからと、もらい直そうと、スタート地点のNPCに話しかけちゃうと、
他の人が切れてなくても任務失敗。
時間まで排出はされないんだけど、全員一からやりなおしになる。
もし切れちゃったら、スタート地点に戻って何もせず大人しくしとこう。
他のとんずら切れてない人が、自分の担当エリアもがんばってくれるかもしれない。
だから、とんずら切れたときは報告を。
それからトラはインビジで回避できるんだけど、NPCに話しかけるときに
インビジを解除しなきゃいけない。そのときに絡まれる可能性もあるから、
リレイズはしておこう。
実を言うと、おいらも絡まれた。ってか、おいらの場合、重すぎてトラが画面に反映されて
なかったんだよな。これは反則だろw
他の人も絡まれたりしてたから、リレイズは必須ね。死んでもロストないから。
おいらはまず6人でやったんだけど、前BFからの勢いでやったために
情報収集もロクにできなかったせいか、任務失敗続きで時間切れ。
ここで1人落ちることになって、5人で再戦することになったんだけど、
「突入後まずとんずらもらわず、エリア回ってNPCの位置を確認しよう」
ってことにした。そしたら一発クリアw
全員一度やって、理解してたってのもあるけど、位置の確認は重要だね。
2回目はおいらの担当場所変わったから、位置確認しないと厳しかったと思う。
ってことで、時間かかってでも位置確認することだけは、しっかりと。
このあと「闇の牙城」(BF戦)になるんだけど、F-8 Rally Point: Redのポイント調べて、
ズヴァに行くとイベント発生するんで、BF戦に参加する前にイベントだけは見たほうが
いいかもな。イベント結構長かった。
ってことで、今日はここまで。
実は「闇の牙城」までクリアしてるけど、それはまた今度w
・サンド〔S〕K-6 Door:"Lion Springs"(レストランの扉)を調べるとイベント。 ・その後、ソロムグ〔S〕F-6 Bulwark Gate(ジュノの入口)を調べるとイベント。 |
いつもどおり過去サンドからのスタート。
ジュノ行けって言われるけど、調べるのは過去ソロムグのジュノの扉なんで注意ね。
■現世と隠世と (M27)
・東ロンフォ(現代)から、サンド(現代)へエリチェンするとイベント ・ドラギーユ城I-9 Halver に話しかけるとイベント |
これは現代で。
召喚クエでもハルヴァーさんに話しかけることがあるから、
やるなら同時進行がいいかも。
■勇鷹の墓標 (M28)
・バタリアI-7 Weathered Gravestone(現代 サンド護衛入口の上) を調べるとイベント ・Weathered Gravestoneにライラックをトレードするとイベント |
これも現代。
護衛の墓入口の上の小高い丘にポイントが出来てる。
あらかじめジュノ上層か庭の子ミスラで、ライラックを買っておくと◎
■決戦、ザルカバード (M29)
護衛の墓入口の上の小高い丘にポイントが出来てる。
あらかじめジュノ上層か庭の子ミスラで、ライラックを買っておくと◎
■決戦、ザルカバード (M29)
・ザルカ〔S〕にエリチェンするとイベント ・F-8 Rally Point: Redを調べるとイベント |
ここまではイベントを見て回るのみ。
道中、インプがいて、空にでっかい竜が飛んでるときもあるから注意ね。
他はインスニで回避できる。
■雪上の嵐:翠 (M30)
・ザルカ〔S〕G-9 Rally Point: Greenを調べるとイベント だいじなもの:軍用魔法照明弾を入手 ・G-9 Spell-worked Snowを調べると、レイヤーエリアに突入。戦闘 |
今回最初のBF戦。
敵はオーク&亀&ヤグが60体ぐらいとデーモン3体。
これを殲滅すればクリア。
敵の数は多いけど、敵全部寝るし、オーク、亀、ヤグは弱い。
黒で行ったんだけど、サンダガIII 1発でデーモン以外は一掃できる。
(2000越えのダメ出てた)
前衛も範囲攻撃のWSで一掃できるね。
デーモンはちょい強め。精霊カットもあったかな。サンダー4で850ぐらい。
デーモンだけは1体ずつ全員で倒すといいね。
敵を倒すたびにテンポラリアイテムが出るから、前衛も後衛もどんどん使おう。
マナパウダーが結構ありがたかった。ウィングも出てたから、WS撃ち放題。
最初の広場の敵を残り1体まで減らすと、残った敵が逃げて行くから後を追う。
そしたら次の広場にも敵がいるから、それも残り1体になるまで倒す。
また逃げたら、次の広場へ。そこでかなりの量の敵が、どんどんわいてくる。
そこにデーモン混じってたかな。
とりあえず寝かせ役がいるなら、デーモン含めて寝かせを。
スリプル系4種駆使しても、リキャ間に合わないことも。
とりあえず寝かせてガで一掃。デーモン起こしちゃっても、また寝かせりゃいい。
前衛はその間も殴る殴る。
広場の敵を倒したら、ゴールNPCいても一応スタート地点まで戻ろう。
スタート地点の方にもまた敵がわいてるかも。というかわいてた。
敵がいなくなったら、NPCに話しかけて終了。
報酬はエリクサーだった。
■雪上の嵐:藍 (M31)
・ザルカ〔S〕H-8 Rally Point: Blueを調べるとイベント だいじなもの:軍用火薬照明弾を入手 ・H-8 Excavated Snowを調べると、レイヤーエリアに突入。戦闘なし |
これは理解すると簡単なんだけど、全員理解しないと難しいBF
とりあえずルールは、
・エリア内にいるNPC24人全員に、とんずら状態で話しかけるとクリア。
・スタート地点には、"とんずら"をかけてくれるNPCが1人と、
エリア各所へワープさせてくれるバストゥークの旗が1つ。
・ワープは『 I 』~『 VI 』の6箇所(それぞれマップは繋がっている)
6人いる場合はワープごとに担当を決めて、ワープ先にいるNPC4人に
話しかけていくと◎
・とんずら状態でNPCに話しかけると、とんずらが延長される。
それと同時に爆発が起こる。爆発の先にNPCがいるので、それを目印に
次へ進んでいくといい。
・エリア内にはトラがいる。インビジで回避可能。スリプル×バインド×
戦闘は不要。
・とんずらが切れた状態でNPCに話しかけると、他の人が切れてなくても
任務失敗になり、もう一度最初からやり直すことになる。
全員とんずらが切れたら、時間合わせてスタート地点のNPCに話しかけると、
全員にとんずらがかかる。時間を合わせないと、先にかけた人のとんずらが切れる。
ようするに、とんずらかけてもらって、NPC全員に話せってことなんだけど
特に重要なのが一番最後かな。
とんずら切れちゃったからと、もらい直そうと、スタート地点のNPCに話しかけちゃうと、
他の人が切れてなくても任務失敗。
時間まで排出はされないんだけど、全員一からやりなおしになる。
もし切れちゃったら、スタート地点に戻って何もせず大人しくしとこう。
他のとんずら切れてない人が、自分の担当エリアもがんばってくれるかもしれない。
だから、とんずら切れたときは報告を。
それからトラはインビジで回避できるんだけど、NPCに話しかけるときに
インビジを解除しなきゃいけない。そのときに絡まれる可能性もあるから、
リレイズはしておこう。
実を言うと、おいらも絡まれた。ってか、おいらの場合、重すぎてトラが画面に反映されて
なかったんだよな。これは反則だろw
他の人も絡まれたりしてたから、リレイズは必須ね。死んでもロストないから。
おいらはまず6人でやったんだけど、前BFからの勢いでやったために
情報収集もロクにできなかったせいか、任務失敗続きで時間切れ。
ここで1人落ちることになって、5人で再戦することになったんだけど、
「突入後まずとんずらもらわず、エリア回ってNPCの位置を確認しよう」
ってことにした。そしたら一発クリアw
全員一度やって、理解してたってのもあるけど、位置の確認は重要だね。
2回目はおいらの担当場所変わったから、位置確認しないと厳しかったと思う。
ってことで、時間かかってでも位置確認することだけは、しっかりと。
このあと「闇の牙城」(BF戦)になるんだけど、F-8 Rally Point: Redのポイント調べて、
ズヴァに行くとイベント発生するんで、BF戦に参加する前にイベントだけは見たほうが
いいかもな。イベント結構長かった。
ってことで、今日はここまで。
実は「闇の牙城」までクリアしてるけど、それはまた今度w
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