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FF11 初心忘れるべからず?

なんとなくFF11をプレイしている管理人の、なんとなくつけようかと思った活動記録

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メリポのこと

来月中旬にはレベルキャップが開放されるんだが
まだメリポ終わってないんだよなぁ。

今日は自分のメリポについて書いてみよう。
と言ってもメリポPTじゃなくて、自分が振った順番とかその理由とか。

基本的にメリポは、そのジョブで行動してみて、必要だと思ったものに振ってる。
だから「このジョブはこのメリポでFAだろ」ってのは考えないかな。
王道でいってるのもあるけどね。

■全ジョブ共通
・MP (能力値1でMP+10) ・・・8段階
・精霊スキル (能力値1で精霊スキル+2) ・・・7段階
・弱体スキル (能力値1で弱体スキル+2) ・・・8段階
・ステータス (能力値1でステータス+1) ・・・0段階
・戦闘スキル (能力値1で武器スキル+2) ・・・0段階

順番:弱体スキル>精霊スキル>MP

・弱体(8段階)
赤や黒ならば、最初に上げたいスキル。
最初は黒ソロ用として。精霊はレジられてもそれほど問題ないけど
弱体はレジられたら生死に関わることがあるため、真っ先に上げた。

あと裏での寝かせやら、サルベージに赤で参加するときにも重宝。
サルベは最初は装備もステも制限かかってるし、武器もないから
赤でもレジることが多かったりするんだよね。

弱体メリポ全振りしてるのにレジられたら仕方ねーなぁwって笑えるけど
振ってなければ、そのせいかなって後悔するし。

・精霊(7段階)
強化スキルに1振ろうかなって考えてた時期があって、そのせいで7段階。
今は強化に振るつもりはないから、8段階まで上げてもいいけどね。

でも放置なのは@1上げて、どれぐらいレジが変わるのかって考えたときに
さほど影響ないかもなぁって思ったから。
7段階まで上げてたら、先に別のカテゴリにメリポ振ったほうがいいかな、と。
だからある程度、他のメリポが終わったら、精霊を8段階まで上げる予定。

・MP(8段階)
タルタル以外のメイン後衛なら当然MP振るよな。
って、まぁ、自分の場合は最初は後回しにする予定だった。
白のレベルがレベルカンストしてからでも遅くはないかな、とね。

その予定を覆して8段階まで上げたのはサルベージのせい。
サルベの最初は装備もMPのMAX量も制限されるから
少ないMPで前衛の強化や敵への弱体に運用しなきゃいけないわけだ。

もちろん薬品でMP回復できるけど、薬品飲むヒマすら惜しいことも多々ある。
で、MPのメリポを振ってMAX量を底上げしようと思ってね。

でもMPに全振りしたおかげで、赤のコンバート時、装備込みで
1000/1000達成することができるようになった。これは大きいね。


全ジョブ共通のメリポは、精霊スキルを8段階にしたあとは、INTに振る予定。
もちろん精霊用。あとは赤の殴り用にクリティカル率と、黒の殴られ用wに
被クリティカルに振るかと思う。

武器スキルは片手剣か短剣か・・・でも今後前衛ジョブを上げないとは
言い切れないから(金庫の余裕マジでないけど)、まだ保留。

まぁ、この辺はジョブカテゴリが終わってからだね。

--------------------------------

■黒魔道士

・氷魔攻 (能力値1で氷属性魔攻+2) ・・・5段階
・雷魔攻 (能力値1で雷属性魔攻+2) ・・・5段階
・フリーズ2 (能力値1でMBボーナス+3、魔命+5) ・・・1段階
・バースト2 (能力値1でMBボーナス+3、魔命+5) ・・・1段階

順番:魔攻>フリーズ2>バースト2

・魔攻(各5段階)
まず最初に上げたのが氷魔攻と雷魔攻。
黒ソロの場合、ダメージをあげることが時給に直結するんだよね。
黒ソロ=メリポを稼ぐ ってことなら、より早くより多くメリポを稼ぐなら
最初に振っておきたいかな。

ちなみにサンダー・ブリザド・ファイアの3種で精霊を回すなら
火魔攻に振ってもいいし、空LSに入ってて麒麟戦が多いってなら
風魔攻に振ってもいいかな。この辺は好みになるね。
自分の場合はサンダーとブリザドの2種しか基本的に使わないから
この2種の魔攻に振ったかな。


・古代2(各1段階)
これは本当に好みになるかもしれないな。
魔攻より先に新しい魔法として古代2を覚える人も結構いるね。
自分の場合は必要となる場面が多くないから、正直言うと後回し。

まぁ、人それぞれだけどね。

ちなみに4系までの精霊は、習得レベルによって精霊魔法のD値が
変わってくるんだけど、古代2に関しては全部同じ。
バースト2もクエイク2も同じダメージが出せるってことね。

ただ、精霊を撃つときは基本的に属性杖を使うから、アイススタッフや
アクィロスタッフを背負うフリーズ2だけは、杖についてるINT+や
精霊スキル+によって、ダメージも命中率も他の古代2より上になる。
曜日や天候、弱点属性によって左右される場面じゃない限り、古代2を
使うならフリーズ2がいいねぇ。


今後の予定では、フリーズ2とバースト2をそれぞれ5段階にするか
古代2全種を1振りずつ、フリーズ2+バースト2を3段階にするか考えつつ、
やっぱり後回しかな。

--------------------------------

■赤魔道士

・コンバート (能力値1で使用間隔を20秒短縮) ・・・4段階
・氷命中 (能力値1で氷属性魔命+3) ・・・2段階
・風命中 (能力値1で風属性魔命+3) ・・・2段階
・ディア3 (能力値1で効果時間+30秒) ・・・1段階
・スロウ2 (能力値1でスロウ効果+1、魔命+2) ・・・3段階
・ファランクス2 (能力値1で効果時間+30秒、ダメカット+3) ・・・5段階

順番:コンバート>ファランクス2>スロウ2>ディア3>属性命中

・コンバート(4段階)
これは5段階にする人が多いね。出来れば自分も5段階にしたかったんだけど
属性命中も欲しいと思ったんで4段階で終了。5段階との差20秒は耐える。
まぁ、@20秒早く使えたら・・・って場面は少ないし。
でも4段階でも振っててよかったと思える場面は結構あるね。


・氷命中(2段階)
最初はコンバートとこれを5段階にしようと思ってた。
バインドやパライズで使えるし、精霊撃つ際は精霊スキル+の属性杖が
背負えるブリザド3を撃つ機会の方が多いかなと思ってね。
赤の精霊装備は揃えてないし(黒の使い回しで赤用に考慮してない)。

でも風命中も欲しいと思ったから、結局3段階までにすることに決定。
現在の2段階で魔命は体感できるか?と聞かれたら、微妙と答える他はないけど。
どこかで体感できる場面ないかなぁ。


・風命中(2段階)
予定を変えて風命中に振った理由は、サルベージアラパゴ1層。
序盤に黒ラミアや黒クゥルブがいて、サイレスを入れてるんだけどレジが多くてね。
武器や装備が解放される前の段階だから、メリポで命中上げるしかないな、と。

で、1段階振ったら、サイレスが結構入るようになった。
どれぐらい違うのかって聞かれても、数えてないからわからないがw
でもこれは体感できたかな。本当に体感wだけなんだが。


・ディア3(1段階)
赤上げたときはメリポPTに行く気満々だったから、ディア3に1振りしたんだけど
いいメリポPTに巡り合わず、すっかりメリポをソロで稼ぐようになったから
自分としては別に必要ないと思い始めた。

いつかはたぶん消すだろうけど、今のところバイオ2を入れられたときに
消すために使ってるかな。バイオ3だとお手上げだがw


・スロウ2(3段階)
今は3段階までしか振ってないけど、いつかは5段階まで振る予定。
振れば振るほど遅延率が上がるから、振って損はないね。
接近戦でしか体感できないけど。

あと敵のヘイストを消すときにも便利。
ディスペルは何の効果が消せるのかランダムだけど、スロウ2はヘイストを
確実に消して、さらに敵をスロウ状態にするから一石二鳥w
弱い敵やMP消費が気になる場面は、スロウ1を撃つけどね。


・ファランクス2(5段階)
サルベージ始める前までは、支援用に1振りのみだったんだけど
サルを赤で参加するようになってから一気に5段階まで上げた。
アラパゴだとファラ5段階の効果ははっきりわかるね。被ダメが全然違う。

ちなみにファランクスのダメージカット量は以下のとおり

スキル 1段階 2段階 3段階 4段階 5段階 ファランクス
(2分) (2分半) (3分) (3分半) (4分) (3分)
256 14 17 20 23 26 23
275 15 18 21 24 27 25
300 16 19 22 25 28 28

自分にかける場合は、スキル300にするとファラ2(5段階)じゃなくてもいいね。
効果時間とMP消費量を見比べて選択すると◎。


予定ではスロウ5段と属性魔命3段ずつに振ったら終了。
バイオ3は赤ソロやる人ならファラ2の代わりに5段階にするといいかも。
自分の場合はサルベージで使うから、バイオには振らないけど。

--------------------------------

■吟遊詩人

・ララバイ使用間隔
(能力値1でララバイ使用間隔1秒短縮) ・・・0段階
・フィナーレ使用間隔 (能力値1でフィナーレ使用間隔1秒短縮) ・・・0段階
・メヌエット効果 (能力値1で攻撃力+1) ・・・0段階
・ナイチンゲール (歌の詠唱時間・再詠唱時間半減
 能力値1で使用間隔を2分30秒短縮)
・・・1段階
・トルバドゥール (歌の詠唱時間1.5倍・効果時間2倍
 能力値1で使用間隔を2分30秒短縮)
・・・1段階

順番:ナイチンゲール・トルバドゥール同時に習得

・ナイチンゲール&トルバドゥール(各1段階ずつ)
歌の効果時間を延ばしたい → トルバドゥール
でも詠唱時間1.5倍は困る → ナイチンゲール

ってことで、同時に使いたいアビリティ。そのため6メリポ貯めて、同時に習得。
使いどころは長い時間、PTから離れるとき。またはソウルボイスを使ったときかな。
いつかは5振りして使いどころを増やせればいいね。

カテゴリ1はまだ振ってないんだけど、フィナーレの使用間隔に5段振りたいね。
あとはララバイとメヌ効果で悩んでるな。
使用間隔が能力値1につき2秒短縮だったらよかったんだけどね。

今後詩人をしたときにララバイが少しでも早く使えたら・・・
って場面が多くなったらララバイに、どうにかなるかなと思ったらメヌに振るかな。

--------------------------------

■学者

・グリモア使用間隔 (能力値1でグリモア使用間隔2秒短縮) ・・・0段階
・机上演習上限 (能力値1でMP蓄積量+10) ・・・0段階
・大悟徹底 (グリモアに関係なく1回のみ白黒特化&補遺魔法使用可
 能力値1で使用間隔を1分15秒短縮)
・・・1段階
・陣頭指揮 (陣に天候属性のステータス付与
 初期段階でステータス+3。能力値1でステータス+1加算)
・・・1段階

順番:大悟徹底>陣頭指揮

・大悟徹底(1段階)
黒グリ中にリレイズや状態異常回復使いたかったり、
白グリ中にスリプル2使いたかったりしたときに便利だなぁ、と思って習得。

使用時にグリモア関係なく魔法スキルがB+にまで上がるんだけど
反する戦術魔道書との併用は出来ないね。グリモア効果upの装備も影響なし。

学者を出すこと自体、全然ないと言い切れるから、実際に役立ったことはナシ。


・陣頭指揮(1段階)
自分の学者は完全にPT支援用だったりする。
というのも、精霊撃つ目的なら装備が揃ってる黒で参加するからなんだけどね。

ってことで迷いなく陣頭指揮に振ってみた。
1段階だけだから、どうなんだろうねぇ・・・。

でも5段階にしたらステータスが+7される。
ステータスが1アップしてるだけで、数十万、数百万という値がつく装備品を考えると
陣をかけるだけでステータスが上がるのは得かな。

精霊撃つときに吹雪の陣でINTを上げるのもいいね。ブリザド撃つときは氷輪の帯も
使えるし。1振り(INT+3)だけでもダメージに直結するから振ってて損はないかなぁ。

カテゴリ2だけしか振ってないんだけど、先述したとおり完全にPT支援用だから、
Charge2を使う他のアビリティは使わないね。Chargeを強化に使いたい。
学者で精霊を撃つ機会が多いって人は、魔命が上がる「一心精進の章」に振っても
いいかもしれない。

カテゴリ1は計略も以逸も使うことほとんどないから、グリモア使用間隔と
机上演習上限アップに5段階ずつ振りたいね。

でも学者自体の出番がないから、メリポはかなり後回し。

--------------------------------

・・・とまぁ、自分のメリポについて晒してみた。
これからメリポ振る上で、自分の考えや順番を改めてまとめようと思ってね。

今後の順番は・・・(というか優先順位)
 1.赤魔道士カテゴリ1 ・・・弱体用の魔命確保
 2.赤魔道士カテゴリ2 ・・・スロウ2の効果アップ
 3.吟遊詩人カテゴリ1 ・・・支援系補強
 4.精霊スキル ・・・とりあえず、さっさと終わらせよう
 5.ステータス ・・・INT上げてダメージうp
 6.吟遊詩人カテゴリ2 ・・・ナイチントルバ5段階まで
 7.全ジョブ共通その他 ・・・被クリティカルは欲しいなぁ。よく食らうから
 8.黒魔道士カテゴリ2 ・・・古代2はそれほど急ぎじゃないかな
 9.学者カテゴリ1 ・・・出番ないからねぇ
10.学者カテゴリ2 ・・・もはや何も言うまい

アニリン使って白魔道士も上げる予定だから、メリポ振れる段階になったら
順番はまた変わってくるね。

ちなみに白魔道士のメリポの予定は
・ケアル詠唱時間 (5段階) ・・・速いほうがいいに決まってる
・リジェネ効果 (5段階) ・・・MP効率上げるために、よく使うね
・プロテアV (1段階) ・・・とりあえず形だけでも覚えときたい
・シェルラV (5段階) ・・・必要だろ
・デヴォーション (4段階) ・・・赤やってるとき、MPもらうと有り難い

メリポ考える前に、さっさと上げろって感じだなw

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