FF11 初心忘れるべからず?
なんとなくFF11をプレイしている管理人の、なんとなくつけようかと思った活動記録
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6月BA情報その3
戦士
フェンサーは両手武器には関係ないんかな。
ま、戦士のことはよくわからんw
モンク
サルベージ仲間として気になるモンク。イイネ。
絶対カウンターもリキャ短くて使いやすそうだ。
白魔道士
ちょっと前にソラスとミゼリが追加されたから、アビの追加はないっぽい。
プロ5シェル5追加で、テアルラ漏れた人にもかけやすくなるね。
ケアル6は5のような特性あるんだろうか。なさそうだけど。
黒魔道士
予想どおりストーン5とウォータ5の追加きたね。でも魔法D値が気になるところ。
魔攻5振りしたサンダー4とどっちが強いんかな。
マナウォールは使いどころによっては、結構いいアビになるかもしれん。
MBボーナス? うーん・・・いつ連携するPTに入るんですかね。
赤魔道士
追加魔法としては順当なところかな。
シェル5はLv80までには開放されないっぽいけど、どうせ次当たりでくるでしょ。
シーフ
トレハン3はなかったか。
でもサポでトレハン2が開放になるLv90までにはトレハン3くるだろうね。
で、FFシリーズ恒例の「ぶんどる」がようやく実装。効果は違うけどね。
なんの状態異常与えるのかはランダム・・・?
ナイト
神聖の印キタ━(゚∀゚)━!
魔命は必要ないけど、敵対心アップの効果あるから、確実にフラッシュで使うだろうね。
魔法はようやくシェル4解禁。さらにナイトにとっては嬉しいファランクス解禁。
暗黒騎士
アスピル2いいなー・・・。
マジックアキュメンは得TP次第だな。
精霊詠唱より殴った方が得TPいいじゃんってなりそうな予感。
獣使い
ジョブ特性ばっかだけど、汁ペットも追加されるらしい。
追加の汁
狡賢い脳汁/幸せの人参汁/整った苗床/油壺/完熟腐葉土/踊る草汁
吟遊詩人
あれ・・・地獄のエレジーどこ?
狩人
ダブルショットが弾2発減るのかどうかで、狩人の財政状況が変化する・・・。
2発分減るとなったら、リキャごとに使用するとして、どれぐらい弾が減るんだろう。
侍
石火は元々あるアビで、サポでも使えるように引き下げられたね。
で、侍はやっぱり連携に主軸を置いてるっぽい。やるとしても1人連携なんだろうけど。
黒としてはMBしたいなー・・・
忍者
どんだけ㌧術使わせたいんだ。
竜騎士
ジャンプよりもスピリンの修正に喜ぶリューサン多そう。たぶん。
召喚士
「ホーリー」って名前、アレキっぽい気がしないでもないけど、どうなんだろう。
ルナーはフェンリルだね。「ナイト」がディアボロスなら、「ホーリー」は青狸か。
「ナイト」がおでんの可能性はあるんだろうか。
青魔道士
※ラーニング可能な青魔法が多数追加
追加アビや特性はないものの、青魔法の組み合わせで追加できるからね青魔は。
それよりまたラーニングの修行が大変そうだ。アビセア専用の敵とか対象になるんかな。
コルセア
新ロールキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
移動速度upとFC効果キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
また店で販売か・・・いくらするんだろ。全ロールあわせるとそろそろ100万越えるんじゃね?
からくり士
マトンが盾できるようにする^^ってのはスタウトサーヴァントか。
踊り子
やっとディバインワルツ2実装か。しかもLv78。遅すぎね?
でも二刀流追加はいいね。これからサポ踊り子も上げる予定だけど
ソロで蝉張らない予定だからサポ戦あたりで出来そうだ。
学者
ライブラ・・・いや、追加されるなら学者ピッタリなアビなんだが・・・
敵対心トップ調べるときは、すでにそういうマクロがあってね・・・
/as <t>(または/as <bt>)っていう・・・
で、マジックアキュメンを学者に実装したところで、殴れってか?
以上、今回発表された調整をジョブごとにまとめてみた。
どれだけ不具合が出るのか、今から楽しみでならない。
名称 | LV | 効果 | |
フェンサー | 特性 | 45 | 右手にのみ武器を装備している時に、クリティカル発動率にボーナスを 得る。さらにウェポンスキルにTPボーナスを得る。 |
リストレント | アビ | 77 | 使用間隔:10分 効果時間:5分 ウェポンスキルに近接攻撃をヒットさせた回数に応じた 攻撃力を得る代わりに、クリティカルヒットがでなくなる。 |
C.インクリース | 特性 | 78 | 与クリティカルダメージにボーナスを得る。 |
エクストリームガード | 特性 | 80 | 盾で攻撃を防いだ際、被ダメージを軽減する。 |
フェンサーは両手武器には関係ないんかな。
ま、戦士のことはよくわからんw
モンク
名称 | LV | 効果 | |
タクティカルガード | 特性 | 77 | 攻撃をガードした際、TPにボーナスを得る。 |
絶対カウンター | アビ | 79 | 使用間隔:1分 効果時間:30秒 攻撃をガードした際、TPにボーナスを得る。 |
サルベージ仲間として気になるモンク。イイネ。
絶対カウンターもリキャ短くて使いやすそうだ。
白魔道士
名称 | LV | 効果 | |
ディバインベニゾン | 特性 | 50 | 状態異常を回復する魔法を短い時間で詠唱できる。 さらに敵対心マイナスのボーナスを得る。 |
プロテスV | 魔法 | 76 | |
シェルV | 魔法 | 76 | |
バアムネジアラ | 魔法 |
78 | |
ケアルVI | 魔法 | 80 |
ちょっと前にソラスとミゼリが追加されたから、アビの追加はないっぽい。
プロ5シェル5追加で、テアルラ漏れた人にもかけやすくなるね。
ケアル6は5のような特性あるんだろうか。なさそうだけど。
黒魔道士
名称 | LV | 効果 | |
MBボーナス | 特性 | 45 | マジックバーストをした際、ダメージにボーナスを得る。 |
マナウォール | アビ | 76 | 使用間隔:10分 効果時間:5分 被ダメージの全てをMPで受ける。 |
ストーンV | 魔法 | 77 | |
ウォータV | 魔法 |
80 |
予想どおりストーン5とウォータ5の追加きたね。でも魔法D値が気になるところ。
魔攻5振りしたサンダー4とどっちが強いんかな。
マナウォールは使いどころによっては、結構いいアビになるかもしれん。
MBボーナス? うーん・・・いつ連携するPTに入るんですかね。
赤魔道士
名称 | LV | 効果 | |
リジェネII | 魔法 | 76 | |
プロテスV | 魔法 | 77 | |
ストーンIV | 魔法 | 77 | |
バアムネジア | 魔法 |
78 | |
ウォータIV | 魔法 | 80 |
追加魔法としては順当なところかな。
シェル5はLv80までには開放されないっぽいけど、どうせ次当たりでくるでしょ。
シーフ
名称 | LV | 効果 | |
ぶんどる | アビ | 77 | 使用間隔5分 アイテムを持っている敵から、なにかしらの状態異常を与えつつ、 アイテムをぶんどる。 |
C.インクリース | 特性 | 78 | 与クリティカルダメージにボーナスを得る。 |
トレハン3はなかったか。
でもサポでトレハン2が開放になるLv90までにはトレハン3くるだろうね。
で、FFシリーズ恒例の「ぶんどる」がようやく実装。効果は違うけどね。
なんの状態異常与えるのかはランダム・・・?
ナイト
名称 | LV | 効果 | |
エクストリームガード | 特性 | 77 | 盾で攻撃を防いだ際、被ダメージを軽減する。 |
ファランクス | 魔法 | 77 | |
神聖の印 | アビ | 78 | 使用間隔:10分 効果時間:1分 次の神聖魔法の命中率が大幅にアップし、敵対心アップの効果を 得る。 |
C.リデュース | 特性 | 79 | 被クリティカルダメージを軽減する。 |
シェルIV | 魔法 | 80 |
神聖の印キタ━(゚∀゚)━!
魔命は必要ないけど、敵対心アップの効果あるから、確実にフラッシュで使うだろうね。
魔法はようやくシェル4解禁。さらにナイトにとっては嬉しいファランクス解禁。
暗黒騎士
名称 | LV | 効 果 | |
マジックアキュメン | 特性 | 45 | 精霊、暗黒魔法でダメージを与えた際、TPにボーナスを得る。 |
ストーンIII | 魔法 | 76 | |
ネザーヴォイド | アビ | 78 | 使用間隔:5分 効果時間:1分 次に唱える暗黒魔法の吸収量がアップ。 |
アスピルII | 魔法 |
78 | |
ウォータIII | 魔法 | 80 |
アスピル2いいなー・・・。
マジックアキュメンは得TP次第だな。
精霊詠唱より殴った方が得TPいいじゃんってなりそうな予感。
獣使い
名称 | LV | 効果 | |
レジストアムネジア | 特性 | 15 | アムネジアに対して、少し耐性を得る。 |
スタウトサーヴァント | 特性 | 78 | ペットが受けた被ダメージを、軽減する。 |
フェンサー | 特性 | 80 | 右手にのみ武器を装備している時に、クリティカル発動率に ボーナスを得る。さらにウェポンスキルにTPボーナスを得る。 |
ジョブ特性ばっかだけど、汁ペットも追加されるらしい。
追加の汁
狡賢い脳汁/幸せの人参汁/整った苗床/油壺/完熟腐葉土/踊る草汁
吟遊詩人
名称 | LV | 効果 | |
魔物のレクイエムVII | 魔法 | 76 | |
戦士達のピーアンVI | 魔法 | 78 | |
重装騎兵のミンネV | 魔法 | 80 | |
C.リデュース | 特性 |
80 | 被クリティカルダメージを軽減する。 |
あれ・・・地獄のエレジーどこ?
狩人
名称 | LV | 効果 | |
トゥルーショット | 特性 | 78 | 遠隔攻撃を適度な距離で行った際、ダメージにボーナスを得る。 |
ダブルショット | アビ | 79 | 使用間隔:3分 効果時間:90秒 効果時間内、2発分の遠隔攻撃を行うことがある。 |
コンサーブTP | 特性 | 80 | ウェポンスキルのTP消費量が少ない時がある。 |
ダブルショットが弾2発減るのかどうかで、狩人の財政状況が変化する・・・。
2発分減るとなったら、リキャごとに使用するとして、どれぐらい弾が減るんだろう。
侍
名称 | LV | 効果 | |
石火之機 | アビ | 40 | ※Lv60から引き下げ |
先義後利 | アビ | 77 | 使用間隔:3分 効果時間:1分 次のウェポンスキルが起点となる、連携とマジックバーストに ボーナスを得る。 |
連携ボーナス | 特性 | 78 | 連携ダメージにボーナスを得る。 |
石火は元々あるアビで、サポでも使えるように引き下げられたね。
で、侍はやっぱり連携に主軸を置いてるっぽい。やるとしても1人連携なんだろうけど。
黒としてはMBしたいなー・・・
忍者
名称 | LV | 効果 | |
二重 | アビ | 77 | 使用間隔:3分 効果時間:1分 次に唱える遁術にボーナスを得る代わりに、触媒をふたつ消費する。 |
タクティカルパリー | 特性 | 77 | 攻撃を受け流した際、TPにボーナスを得る。 |
哀車の術:壱 | 忍術 | 78 | ※詠唱するためには、忍び道具「草子」が必要 |
MB.ボーナス | 特性 |
80 | マジックバーストをした際、ダメージにボーナスを得る。 |
どんだけ㌧術使わせたいんだ。
竜騎士
名称 | LV | 効果 | |
スピリットリンク | アビ | ※スピリットリンク使用の際、飛竜の持っているTPの半分が プレイヤーに分け与えられるようになる。 |
|
コンサーブTP | 特性 | 45 | ウェポンスキルのTP消費量が少ない時がある。 |
スピリットジャンプ | アビ | 77 | 使用間隔:90秒 軽く跳躍して標的となった敵に敵対心を抑えた攻撃。 ワイバーンがいると効果アップ。 |
ジャンプよりもスピリンの修正に喜ぶリューサン多そう。たぶん。
召喚士
名称 | LV | 効果 | |
ブラッドブーン | 特性 | 60 | 契約の履行のMP消費量が少ない時がある。 ただし、アストラルフロウ専用の契約の履行には効果がない。 |
ホーリーミスト | アビ | 76 |
契約の履行:幻術 敵に光属性のダメージ。 |
ルナーベイ | アビ | 78 | 契約の履行:幻術 敵に闇属性のダメージ。 |
ナイトテラー | アビ |
80 | 契約の履行:幻術 敵に闇属性のダメージ。 |
「ホーリー」って名前、アレキっぽい気がしないでもないけど、どうなんだろう。
ルナーはフェンリルだね。「ナイト」がディアボロスなら、「ホーリー」は青狸か。
「ナイト」がおでんの可能性はあるんだろうか。
青魔道士
※ラーニング可能な青魔法が多数追加
追加アビや特性はないものの、青魔法の組み合わせで追加できるからね青魔は。
それよりまたラーニングの修行が大変そうだ。アビセア専用の敵とか対象になるんかな。
コルセア
名称 | LV | 効果 | |
ダブルアップ | アビ | 5 |
※出た目の合計がXIとなった際にロールの効果時間を10分に延長。 |
レジストアムネジア | 特性 | 30 | アムネジアに対して、少し耐性を得る。 |
ボルターズロール | アビ |
76 | 範囲内のパーティメンバーの移動速度をアップ。 |
キャスターズロール | アビ |
79 | 範囲内のパーティメンバーのファストキャストの効果をアップ。 |
新ロールキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
移動速度upとFC効果キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
また店で販売か・・・いくらするんだろ。全ロールあわせるとそろそろ100万越えるんじゃね?
からくり士
名称 | LV | 効果 | |
レジストアムネジア | 特性 | 15 | アムネジアに対して、少し耐性を得る。 |
スタウトサーヴァント | 特性 | 78 | ペットが受けた被ダメージを、軽減する。 |
タクティクスウィッチ | アビ |
79 | 使用間隔:3分 マスターとオートマトンのTPを入れ替える。 |
タクティカルガード | 特性 |
80 | 攻撃をガードした際、TPにボーナスを得る。 |
マトンが盾できるようにする^^ってのはスタウトサーヴァントか。
踊り子
名称 | LV | 効果 | |
ケアルワルツ | アビ | ※PTメンバー以外にも使用できるようになる | |
二刀流 | 特性 | 20 | 段階的に効果が上昇 |
連携ボーナス | 特性 | 45 | 連携ダメージにボーナスを得る |
プレスト | アビ |
77 | 使用間隔:15秒 効果時間:30秒 次のステップの効果とフィニシングムーブにボーナスを得る |
タクティカルパリー | 特性 | 77 | 攻撃を受け流した際、TPにボーナスを得る |
コンサーブTP | 特性 | 77 | ウェポンスキルのTP消費量が少ない時がある |
ディバインワルツII | アビ | 78 | 使用間隔:20秒 範囲内のパーティメンバーのHPを回復。 |
C.フラリッシュ | アビ | 80 | 使用間隔:90秒 クリティカルヒットが出る状態にする フィニシングムーブが1つ以上必要。 |
C.インクリース | 特性 | 80 | 与クリティカルダメージにボーナスを得る |
やっとディバインワルツ2実装か。しかもLv78。遅すぎね?
でも二刀流追加はいいね。これからサポ踊り子も上げる予定だけど
ソロで蝉張らない予定だからサポ戦あたりで出来そうだ。
学者
名称 | LV | 効果 | |
ライブラ | アビ | 76 | 使用間隔:1分 標的の敵対心の状況を調べる。 |
マジックアキュメン | 特性 | 78 | 精霊、暗黒魔法でダメージを与えた際、TPにボーナスを得る。 |
プロテスV | 魔法 | 80 |
ライブラ・・・いや、追加されるなら学者ピッタリなアビなんだが・・・
敵対心トップ調べるときは、すでにそういうマクロがあってね・・・
/as <t>(または/as <bt>)っていう・・・
で、マジックアキュメンを学者に実装したところで、殴れってか?
以上、今回発表された調整をジョブごとにまとめてみた。
どれだけ不具合が出るのか、今から楽しみでならない。
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